KURASHI LABO開設1ヶ月。会社を辞め、マレーシアでブログを始めた理由

ケインズとショーン。KURASHI LABOを初めて1ヶ月が経ちました。
少しでもブログに目を通していただいた皆さんいつもありがとうございます。

現状報告としては、新規ユーザーの割合が多くブログもまだまだこれからといった感じです。

さて今回は更新1ヶ月目というわけで少し違うお話をしたいと思います。
あまり興味がない方は最新記事を上げておりますので、よろしければご覧になってください。

マレーシアにいたる経緯

現在はケインズとショーンの2人でブログを運営していますが、そもそもなぜマレーシアにいるのか。それはケインズからショーンへの一言から始まりました。「会社を辞めよう。マレーシアで快適に暮らそう」。大阪で飲んでいたその日に話をし、翌日退社の意向を会社に伝え、翌月退社と辞めるまでがあっという間だった気がします。会社を辞めた理由やマレーシアを選んだ理由は色々とあったのですが、とにかく集団行動から抜け出したくなったというのが率直な理由でした。個人で働いてみたい、大袈裟にいうなら会社を自分でやっていきたいという思いで日本を後にしました。

しかしながらマレーシアに来てからがとにかく大変な毎日でした。当時は謎の自信から様々なプロジェクトを立ち上げましたが、なかなか予測通りにプランが進まず、終わってしまうなんてことがほとんどでした。そんな傍社会人時代の経験からweb関連でフリーランスをしながらなんとか生きていけてる状態でした。

その中でも1つだけ、ビジネスが少しずつ実を結び始め、小さな会社を立ち上げる段階までにいたり、フリーランスの仕事も落ち着いていきました。現在も大変なのは変わりませんが、日々の変化に楽しさを感じながら過ごしています。

KURASHI LABOをつくるまで

少しずつ日々の生活が落ち着いてきたときに、KURASHI LABOの製作を始めた2019年3月。構成やプランを練ってから完成するまではあまり時間を要しませんでした。もともとWeb関連の仕事に携わっていたこともありデザインなどはスムーズに進みましたが、ブログの内容、どんな形で情報をお届けするのかなどには悩みました。

今だにこれでよかったのか分かりませんが、今後ビュー数や人気記事を参考に徐々に改善できればなと思っています。しかしながら生活を豊かにする製品の紹介というコンセプトは変わらないと思います。

今のところは毎日更新、短期目標100記事を目指して書いているところです。

ブログを始めようと思ったきっかけ

マレーシアで生活していると何かと不便だなあと思うことが多々がありました。かといってマレーシアが駄目と言っている訳ではなく、少なくとも私達は大好きな国です。特に不便だと思うことは、Amazonがないこと。ショッピングモールはあるが、ビッグカメラやヨドバシカメラ的なモールがないこと。
趣味がガジェットやファッション、生活用品レビューをYoutubeで見て、実際に視察するということでしたが、いい商品を見つけてもマレーシアだとなかなか手に入らないなんてことは日常茶飯事でした。またApple製品についても言えることですが、デバイスやガジェット関連は特に日本と比べて価格が高かったりします。

そんな日々の不満や、どうしたら生活が改善されると考えることが増え、満たされないからこそ日本で生活している時より生活水準をあげるということに敏感になりました。
『KURASHI LABO』はこういった経験や情報を私達も発信してみたい、Youtubeを見ているだけでは勿体無いという思いで作られました。

特に情報収集する作業は好きで、常に新しい発見があったりし飽きることがありません。文章を書くときは、得た情報を私達の主観でユーザの欲しい所だけをまとめていくということを心がけています。

KURASHI LABOのこれから

「とにかくブログを書き続ける」。

開設して1ヶ月が経ちましたが、特に何かの記事がバズったわけではありません。最新情報は載せているものの、NewsPics、グノシーやSmartNewsには勝てるはずもありません。しかしブログの醍醐味である情報のまとめやレビューはブログにしかできません。あくまで時間をかけて有益だなとも思ってもらえる情報を1つでも組み込んで書いていきたいと考えながら今後も更新していく予定です。

  マレーシアでの生活についても書いていきたい
ガジェット・ファッションなど生活に役立つ商品をメインに紹介しているKURASHI LABOですが、私達も海外生活についても書いていきたいです。主観ではありますが、マレーシアは本当に住みやすい国です。もちろんメリットやデメリットもありますが、そんな日本とは違う生活について話すことができるのは住んでいる私達にしかできないのかなと思っています。

需要があるかないかはわかりませんが、少しずつでも挑戦していきたいです。移り住んで2年。今後も楽しくなりそうな気がしています。

まとめ

1ヶ月が経ち、まだ執筆者としてはヒヨコレベルですが、少しずつでもビュー数が増えてきて嬉しい限りです。トップブロガーの方々の記事は興味深く、情報のまとまりも素晴らしいです。しかし同じような記事を書こうと思ってもそう簡単にできるわけではありません。自分達のペースで自分達らしいブログになればと日々とにかく記事を書いていきます。

最近はツイッターも始めたので、応援しても良い!と思っていただければフォローしていただけると今後の力になります。
これからもKURASHI LABOをよろしくお願いします。

おすすめの記事