ブログ50記事達成!私たちの仕事について。Webサイト制作ビジネスを始めました!

ブログを初めて50記事を突破した。

自分達の趣味を形にしようという思いで始まった『KURASHI LABO』。
試行錯誤しながら少しずつブログを書くコツを掴んできたが、まだまだ不透明な点も多く面白い。

だが面白いだけでなく、その他個人的に行なっているビジネスと同時にこなしていくのは、なかなか大変な面もある。

有名ブロガーになるのは大変な事は50記事という少ない数ではあるが身にしみて分かってきた。
しかし諦めず続けて今後も多くの人に見てもらえる様頑張っていきたいと思っている。

さて、今回は50記事突破という事で、少し色を変えて、Webに纏わる私たちの仕事について少しお話したいと思う

興味のない方は最新記事を更新しているので読んでいただけると嬉しい。

現在のWebサイト制作のビジネスを始めました

マレーシアに移住を始めたのが2017年の11月のことになる。

海外移住でのきっかけは前回記事でもお話したが、まとめると『自分達でビジネスをしていきたい』とうことだ。

実際マレーシアに移り住んでから、色々な事業に携わった。
知識があるものも、ないものも、出来ること、やりたい事など全て片端からやってみた。

結果として挫折を何度も繰り返し、途中で倒れてしまったビジネスも多々ある。

そこから何がダメだったのか、今後どうすべきか修正しながら進めてきたが、今なお勉強している毎日だ。

しかしながら、その中でも4つほど見込みのありそうなビジネスが地道に進み始め、結果が見えてきている事業もある。
もちろん中倒れのリスクもあるが、そんな事気にしていたら前には進めない。

ただ私達がが行なってきた事業、加えて現在の4つのビジネスに全て共通している点がある。

それは『Web制作は自身で全て行なってきたという事』。
会社ホームページ、サービス紹介、どんな事業でもWeb制作をしなけらばならない分岐点は必ずある。
またブログやメディアなど、Webサイトがあって初めて成り立つ仕事もある。

そんな中で、私達も自分達のビジネスでは全てWeb制作をタスクの1つとして位置付けていた。
マレーシアに移住する前からWebの勉強を始め、コンセプトから始まり、ユーザ分析やSEO対策を片っ端から勉強した。

やっとWebサイト制作について把握し、デザイン、フローなどスムーズに行なっていた所有難いお話を頂いた。
ある日Webとは関係のないお客様から「サイト作ってみないか」と相談を持ちかけられた。

正式にお仕事としてやることに多少の不安はあったが、0から1にする大変さを知っていたので、この機会を逃すわけにはいかないとすぐに返事させて頂いた。

今尚事業は継続中の段階だが、お客様もポートフォリオとして使用することを許可してくれているのでいつか公開出来るようにしたい。

今後『Web制作ビジネス』として

実際正式に頂いた案件を「ポートフォリオ」として使用できる段階にない。

もし企業様から案件を頂いていくのであれば、ポートフォリオを出来るだけ増やしていかないといけない反面、認知度が低いのも問題。

よってビジネスとして成立するかは今の所まだまだ不透明だ。
一旦様子をみていくしかないのかもしれないが、スタートは基本的に何もない所から始まると思って続けていこうと思う。

せっかくブログもやっているので、Web制作に関してのメソッドやノウハウ、ビジネスとしてやっていくフローなども更新できたらと考えている。需要はあるか分からない。
しかし少しでも見ていただいてる方に有益な情報を与えられるのであれば、私たちのブログコンセプトにも一致するので大変嬉しい。

最後に勝手ではありますがTwitterも始めているので、ブログに限らず色々なご意見やお問合せを頂けると
今後の力になるので、ぜひよろしくお願いします。

Web制作・その他案件のお問い合わせはこちらからお願いします!

 

おすすめの記事