今時のPCメガネは結構おしゃれ!?おすすめ3選を紹介!

スマートフォンやPCが広く普及し、連絡のやり取りや情報収集、事務作業には欠かせなくなった現代。朝起きてから眠るまでに、あなたはどのくらいの時間、液晶画面を見ているだろうか。そして、その画面から発せられるブルーライトによる目への影響を気にしたことがあるだろうか。

これらが目に及ぼす影響は意外にも大きく、知らず知らずのうちに目の疲れが蓄積している方が増えている。米ハーバード大学の研究結果によると、夜にブルーライトの影響画面を見続けることは、睡眠の質と朝の目覚めに関係するといった事を発表している。

しかし、少し前から「PCメガネ」と言うモノが市場に出回り、デザインは限られていたが眼鏡市場やJ!NSなどで販売されていた。そして今も尚、その需要は続いているのか、今までに無かったようなお洒落なデザインのフレームが販売されている。

今回は、今時のブルーライトをカットするPCメガネを紹介する。一昔前のように、消耗品のようなクオリティーではないので、是非チェックして欲しい。

ブルーライトが目に及ぼす影響とは?

実はブルーライトが目に及ぼす影響については、世界中で論争されている。昨年の7月、米ウェブメディアが「液晶画面があなたの眼球の細胞を殺している」などと報じたが、米眼科学会が「スマホのブルーライトでは失明しない」など、サイトに掲載し、この影響を受けた日本も「ブルーライトは危険か、安全か」といった反響が広がった。

実際のところ「目への影響はわかっていない」のが事実らしいが、PC(ブルーライトカット)メガネの効果は少なくともあるそうだ。実は、パソコン作業などで目が疲れるのは、一義的にはまばたきが減って目が乾燥するドライアイが1番の原因で、その影響で目の筋肉を酷使してしまう。

また、夜に画面を見ることは控えた方がいいらしく、「体内時計を狂わせる」と言われている。これによる体の影響は、眠気を感じにくくなり、寝付きも悪くなるそうだ

目に及ぼす影響は、そこまで大きな影響は無さそうだが、目の筋肉の疲労による影響は、長いスパンで考えると対処しておいた方がいいかもしれない。

実はPCメガネには2つのタイプがあった!?

PCメガネは、ブルーライトをカットする方法が2種類存在する。「吸収するタイプ」と「反射するタイプ」で、見た目や性能に違いがあるだけでなく、利用シーンによって向き不向きが分かれるので注意が必要である。

まず「吸収するタイプ」のPCメガネ(右)は、レンズの色が光の加減によって茶色っぽくなることが特徴。また、ブルーライトのカット率が約40~50%と高く、価格がリーズナブルなのもポイント。

一方「反射するタイプ」のPCメガネは、レンズの色がクリア。そのためビジネスシーンなど、利用シーンは幅広い。また、レンズの色が変化しないことから、レンズを通して見える色が自然に近くなるのもポイント。しかし、ブルーライトを吸収する色付きPCメガネと比べると、カット率は10%〜30%と、やや低めである。

おすすめのPCメガネ3選!

Yveser ブルーライトカット メガネ

ブルーライトレンズ(透明)を採用し、パソコン、スマートフォン、テレビ、PCなどのスクリーンから発するブルーライト、青色光と輻射をカット


Yveser ブルーライトカット メガネ pcメガネ UVカット ウェリントン パソコン用 メガネ 紫外線カット 伊達メガネ 男女兼用 (ブラック)

クラシックな印象を与え小顔効果がある Yveserブルーライトカットメガネは、ビジネスシーンでも利用可能で、軽量タイプのため長時間掛けていても疲れにくい。

さらに、138件のカスタマレビューを獲得し、星5つ(100%)を保っている優れモノ。

主な特徴

  • ブルーライト30%以上、UV 99.9%以上がカット
  • しなやかなTR-90フレーム採用
  • トレンドのクラシックデザイン

 

無意識で使い続けられるのが楽

普段はコンタクトより眼鏡が多いのですが、家では眼鏡の上からかけています。
それでも落ちないし邪魔にならない。 違和感もほぼない。肝心の使用感についてはまだ使い始めて1週間なので断言できませんが、少なくともかけている間で目が疲れたと感じることはなかったため、効果はあるのだと思います。
デザインもシンプルですし、これからも使い続けてみようかと思います。
许初霁

Occffy ブルーライトカット メガネ

クラシックスタイルの定番デザインであるウェリントンタイプにより、あらゆるファッションや顔の形に合わせやすく、スタイリッシュな印象を与える


Occffy ブルーライトカット メガネ pc メガネ ブルーライト メガネ ウェリントンタイプ ファッションOc11679 (ブラック)

先程紹介したメガネより、よりビジネスライクな印象を与えるOccffyブルーライトカットメガネは、クラシックで少しヴィンテージ感が混ざったフレームデザイン。

こちらもメガネをかけているのを忘れてしまうくらい軽量で、長時間掛けていても疲れにくい。

主な特徴は、先程のメガネと変わらず価格も同じである。

すっごく軽くて、レンズがクリア。目が疲れませんよ!

最近、パソコン画面を見ていると目が疲れる事が多かったので、ブルーライトカットメガネを探していた所、こちらを見つけました。メガネは非常に軽くて、長い時間かけていても疲れませんし、耳や鼻の部分が痛くなりませんでした。レンズもクリア!持った瞬間は軽すぎて心配になりましたが、フレームは柔軟性があるので大丈夫です。
中村貫

Jawwei ブルーライトカットメガネ

四角いシルエットが特徴のフレームで、やや大きめなサイズ感がある眼鏡がウェリントンメガネ


Jawwei ブルーライトカット メガネ pcメガネ UVカット ウェリントン パソコン用 メガネ 紫外線カット スクエアメガネ 伊達メガネ 男女兼用 (ブラック)

どんなコーデにも合わせる伊達めがねのJawweiブルーライトカットメガネは、一般受けしやすいデザインフレームで柔らかく落ち着いた印象を与える。

とてもスタイリッシュ。

普段用にもファッションとしても使えるメガネだと思います。ブルーライトカットなので色んな場面で活躍してくれる。とても軽くてケースもメガネもオシャレなので、非常に気に入りました。パソコンやスマホ、タブレットを長時間使用する方にとってはブルーライトカットメガネは必須なのではないでしょうか。
畑真登
おすすめの記事