ペット向け空気清浄機のおすすめはコレ!「脱臭派」と「抜け毛派」のベストを一挙に紹介

犬や猫などのペットを飼っていると、どうしてもニオイや抜け毛が気になるもの。

日差しが窓から入る光にホコリや抜け毛みたいなものが、目立って見えたり気分良くはならないだろう。

そんなときにおすすめなのが、ペットのニオイ抜け毛対策用の空気清浄機

タイプは2種類で、「脱臭派」と「抜け毛派」。どちらをを選べばよいのか迷ってしまう方も多いことだろう。

そこで今回は、ペットにおすすめの空気清浄機をご紹介。「脱臭派」と「抜け毛派」で、それぞれのベスト洗浄機を紹介する。

「脱臭派」と「抜け毛派」の違いとは?

脱臭派

抜け毛派

「脱臭派」「抜け毛派」。それぞれがその名の通りの強みを発揮する。

例えば脱臭派は、「匂いを消す」ことに注力しているので、その点においては抜群に力を発揮する。

しかし、デメリットとしてポンプで力強く空気を吸収している分、音が少し大きくなってしまう。

一方抜け毛派は、「抜け毛の掃除」に注力しているので、掃除を求めている人にはおすすめ。

その分、脱臭力は少し及んでしまうことがデメリット。

1番のおすすめは、脱臭派空気洗浄機とお掃除ロボットの組み合わせ。

最近ではルンバもバージョンアップしており、こちらを組み合わせで使うと良いだろう。

おすすめの「脱臭派」空気洗浄機

富士通ゼネラルの集じん機能付き脱臭機 HDS-302G。

犬や猫から出ているしつこい匂いも残さないパワフル&スピード脱臭が可能。

さらに壁やソファーに染み付いたペットの匂いも軽減するほどの脱臭力がある。

また、こちらの商品は脱臭派だが、空気中に浮遊しているペットの抜け毛であれば掃除が可能である。そして、年間を通した花粉対策にも相性が良く、フィルターも水洗いできて楽。

そして脱臭派のデメリットとして挙げていた、音の問題。

しかし、本商品は低騒音化にも着目しており、レビューで「音も思ったよりも静か」と言われているほどである。

購入して一年半。猫のトイレ傍に置いています。

猫を飼っていて悩むのは便の臭い。スプレー消臭剤を多用すると今度は消臭剤の臭いが鼻につく。
そこでこの脱臭器を購入。明らかに悪臭が軽減する。鈍感な私でも分かるほどの効果。
Amazon カスタマー

驚きの脱臭力

驚きの脱臭力です。
音も思ったよりも静かで、満足してます。
みっき599
【あす楽対応_関東】富士通ゼネラル 台数限定で『別売交換用集塵フィルター1枚もれなくプレゼント!!』ペットの毛・ニオイに!集塵機能付き脱臭機『PLAZION』 HDS-302G
created by Rinker
¥17,800 (2020/03/24 23:24:36時点 楽天市場調べ-詳細)

おすすめの「抜け毛派」空気洗浄機

ダイキン ストリーマ空気清浄機。

最大適用床面積29畳まで対応している、大型空気洗浄機。

1番の特徴は、吸い込み口を3方向に備えていること。1分あたり8.0m³の大風量でパワフルに吸引。

さらに、電気集塵方式で、カビ・ダニ・花粉などのアレル物質のほか、ペットの毛・PM2.5なども吸着させる

運転音は、吸い込み口を3方向に備えていながらも静かで、リビングなど人が集まる部屋にもおすすめ。

いくつかのモードが有り、1番下のレベルの「しずか」モードの場合は約17dBになるので、寝室でも使用可能なレベル。

空気がきれい

猫の毛が気になって、レビューを参考に購入しました。
以前は朝日が窓から入る光にチリ、ホコリみたいなものがキラキラしていたのが、今は非常に少ないように見えます。
Amazon カスタマー

空気清浄機はダイキン一択。

花粉やハウスダストのアレルギー持ちです。

今までいろんなメーカーの空気清浄機を試してきて、最後にダイキンにたどり着いた。
つけてすぐに効果を実感した。
息苦しさや花粉による不快感が激減した。

胡蝶の夢
【キャッシュレス5%還元店】ダイキン ストリーマ空気清浄機 29畳 ワイヤレスリモコン付き ACM80U-W ホワイト 【送料無料】【KK9N0D18P】
created by Rinker
¥32,818 (2020/03/24 23:43:49時点 楽天市場調べ-詳細)
おすすめの記事