【おすすめ】Macbookにはキーボードカバーは必須。本当に良い商品はこれ!

Macbookのキーボード故障を未然に防ぐ。

先日Macbook Pro 16インチが発売になり、改善された点やパワーアップした点が多く、Appleユーザーの中でも話題になった。

物理部分で言えば、新しく導入されたキーボードが高評で、前世代のMacbookに採用されているバタフライキーボードのデメリットがほぼ全て改善されたと言っていいだろう。

しかし一方でより安く、軽量で使いやすAppleのパソコン選びとなると、未だにバタフライキーボードのMacbookを選ぶしか選択肢がない。

キーボードの好みは色々あるかもしれないが、一番の問題点は故障が多いという所

これをなんとか改善したいという方に「キーボードカバー」を紹介しようと思う。

なぜバタフライキーボードは壊れやすいのか

バタフライキーボードはストロークが浅く、タイピング時の跳ね返りが少ないのが特徴であった。

薄いキーボードはシンプルで見た目が美しく、打ち心地も好きな人は多いのではないだろうか。

しかしユーザーから故障したなどの報告が多数発生し、主な故障内容としては

  • 入力が反応しない
  • 勝手に文字が押されていく
  • キーを押しても跳ね返りがなく、タイピング感が損なわれている

などであった。

原因として考えられるのは、バタフライキーボードは「チリやホコリ」に非常に弱いという事。

ストロークが浅い分、一度ゴミが入ってしまうと、キー入力に干渉しやすいため、入力できなかったり、返しが弱くなってしまう。

また加えて劣化しやすいという可能性も高く、新品のMacbookと3年使用した物だと明らかに違いが出てくる。

Macbook専用キーボードカバー

キーボードカバーを使うメリットは上記の故障を防ぐことができるという事。

加えて、Macbookあるあるのキーボードが手の油でテカってしまうなんてこともなくなる

また掃除するときも。キーボードに気を遣って、入力されないように拭く必要もなく、カバーのみを掃除すればいい

innowattのキーボードカバー

レビュー評価が高いinnowattのキーボードカバー。

主な特徴は

  1. 0.2mmと非常に薄く、透明度が極めて高い
  2. TPU素材でサラサラとした肌触り
  3. 洗浄可能と再使用できる
  4. しっかり貼りつくような感覚でタイピング時もブレない
【innowatt】キーボードカバー クリア MacBook Pro 13 15 インチ 2016 2017 2018 2019 (US) 英語配列 Touch Bar搭載 透明 防水 防塵 洗浄可

特にキーボードカバー選びで大切な触り心地。タイピングのしやすさに直結するので、妥協したくない所。

その点innowattのキーボードカバーはTPU素材を採用しており、シリコン素材のような手にまとわりつく嫌な感じがない。

また透明度の高さも売りの一つ。Macbookの美しさを損なうことなく使用できるのは嬉しい。

洗浄も可能なので、長く使える商品ではないだろうか。

凄く良い!

新しく買ったMacBook Proのキーボードが指の油でテカテカになるのが気になってこちらを買いました。
昔Macbook Airに使っていたものとは違い、凄く薄くてタイプもしやすいです。見た目も悪くなく、ピッタリフィットします。レビューが無くて心配だったんですが、あの3千円以上するMOSHIと全く同じだと思います
鳥拓男

 moshiのキーボードカバーには気をつけよう

「Macbook キーボードカバー」と検索すると必ず出てくる”moshi”のキーボードカバー

記事の中では、評価が高く、これは買いだ!と言った事が書いてある所も多い。

しかしAmazonや楽天のレビューを見れば一目瞭然だが、レビュー評価が非常に悪い

簡単にずれてしまったり、そもそもMacbookのキーボードの型にハマっていなかったりとよろしくないものばかりだ。

固定用シリコンがあだに

MacBook Pro 13インチ touch bar付き 2018モデルにて使用
いつもmoshiの製品をクオリティの高い製品として使わせてもらっています。
しかし、キーボードカバーについてはサイズが微妙にあっておらず、どうしても一番下の段の「fnキー」のカバーが浮いてしまいます。
固定用シリコンはカバーがズレずらいメリットがありますが、その張力でカバーを引っ張ってしまい、サイズが合わないと浮きがひどくなってしまいます。
貼り直そうにも、本体側にシリコンが残ってしまい、位置合わせもままなりません。見た目も悪くなってしまい、大変残念です。
ガジェット好き

まとめ

innowatt キーボードカバー クリア MacBook Pro 13 インチ US配列 Touch Bar無 2016 2017 2018 2019 透明 防水 防塵 洗浄可
【innowatt】キーボードカバー クリア MacBook Pro 13 15 インチ 2016 2017 2018 2019 (US) 英語配列 Touch Bar搭載 透明 防水 防塵 洗浄可

パソコンはなるべく長く使いたいもの。

その中でキーボードの故障で買い替えなんてなると、なんだか勿体無い気がしてしまう。

特にMacbookのキーボードの修理費は高いので、簡単に交換なんて訳にもいかない。

そんな事で、事前に対策としてキーボードカバーを採用するのは良い考えかもしれない。

おすすめの記事