【まとめ】大人のテーパードパンツはコレがおすすめ!丈・シルエットの解説込み

近年の日本では、スキニーのように極端に細さを強調するか、ビックシルエットで古着っぽい着こなしにするかの2パターンに分かれる。

しかし、「テーパードパンツ」は丁度その中間時点で、20代後半から30代の男性の方に人気である。

スタイルよく見せたい方におすすめのでテーパードパンツ、ゆとりがありつつ裾丈に向かって細くなるシルエットなので、上品な着こなしができる。

また、幅広い着こなしができるだけでなく、体型カバーもできてしまう優れモノ。

今回は、今季使用できる大人のテーパードパンツを紹介する

テーパードパンツとは?

テーパードには「次第に細くなる」という意味がある。ストレートパンツとは違い、足首に近づくにつれて細くなっていく。

そのため、ウエストや太もも周りにはある程度ゆとりがあるようなルックスで、細かく言うと膝から裾に向かって細くなっていくパンツ。

現在では、チノパンやデニムパンツ、スラックスなどさまざまな素材を使用したテーパードパンツが販売されている。若者の間では、スウェット生地のパンツが流行っている。

また、「お尻の大きさが気になる」「足の太さが目立つパンツは苦手」など、体型が気になっている方でもすっきりと履くことができる。

テーパードパンツを選ぶ際のポイントは1つだけ!

色んな記事を読んできたが、「選び方」を紹介しているサイトをたくさん見かけたので、ここでは1番おさえておくべきポイントだけ紹介する。

それは「丈の長さ」である。写真のように7分丈(左)を9分丈を選ぶかで、印象は大きく変わる。コレらはどのシーンで使用するかを決めてしまえばいい。

まず、7分丈だが「完全にプライベート」「お出掛け用」の場合に適している。ファッションのジャンルとしてはアウトドアに向いているかもしれない。

また、7分丈は靴下でも遊べるので、靴とパンツの色に合わせて色んな靴下を合わせることができる。

一方、9分丈だが「ビジネスカジュアル」「フォーマルなパーティー」の場合が適している。フォーマルなシーンで7分丈は少し「知性が無い」という印象を受ける可能性がある。

足首が少し見えるくらいが丁度いい長さで、靴下もシンプルな色のモノを合わせることをおすすめする。

ビジネスカジュアルで合わせたい場合は、こちらの動画で合わせられている丈具合がベストである。

今季使用できる大人のテーパードパンツ

シップス(SHIPS) 

一般的に非常に特殊な”ニドムバイオ加工”を施したイージーテーパードパンツ。

特殊なニドムバイオ加工を施した綿ストレッチ素材を使用し、通年仕様のイージーパンツを再現していることから、リラックス感のある穿き心地とシップスらしい上品なデザインを両立させてる。

また素材だけでなく、シルエットにもこだわりを持っており、ヒップ部はゆとりを持たせている。リラックスした雰囲気を持ちながら、素材の醸し出す光沢感に加え、すっきりとした美シルエットにすることで、大人の上品イージーパンツへと仕上がっている。

1着揃えておくだけでオールシーズン活躍する万能アイテムになること間違いなし。

SC: ニドムバイオ加工 ストレッチ イージーパンツ/シップス(メンズ)(SHIPS)

ナノ・ユニバース(nano・universe)

きれいめな表情に、着心地の良い生地感」を表現し、ゆるさとスマートさのバランスが絶妙なテーパードパンツ。

きれいめな表情で伸縮性ある素材を使用したイージー仕様のアイテムながら、ナノ・ユニバースらしいきれいめのルックスに。どちらかと言うと「ビジネスカジュアル」や「パーティー」に向いているだろう。

特徴としては、ウエスト部分がゴムになっているため、腰回りの「キツさ」を感じることなく、履くことができる。

ビューティアンドユース ユナイテッドアローズ(BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS)

オフのカジュアルスタイルに便利なイージーテーパードパンツ。

こちらは丈は長いが、完全にプライベート用のパンツ。都会的で適度にスポーティな感覚を付与しており、肩肘張らないリラックス感が融合した注目のアイテム。

膝から裾にかけてグッとテーパードを効かせたメリハリのあるシルエットが特徴で、背面側には切り替えデザインを採用している

右にはコンシール仕様のセキュリティポケットを付けており、鍵や携帯電話を入れる際に安心感がある。

少し上級者向けなパンツではあるが、このアイテム一つで存在感が出せ、合わせ方によっては本当にファッショナブルに見えるだろう。

【SALE/40%OFF】BEAUTY & YOUTH UNITED ARROWS BYモバイル1Pテーパードイージーパンツ ビューティ&ユース ユナイテッドアローズ パンツ/ジーンズ フルレングス グレー【送料無料】

タケオキクチ(TAKEO KIKUCHI)

小尻に見えるように裾に向かってテーパードさせたパターンにより美脚効果が発揮するテーパードパンツ。

本日イチオシのパンツで、ベーシックなデザインながらもステッチをライトグレーの配色にすることで、程よいカジュアル感を持たせ、ストレッチ入りなので快適な履き心地に仕上がっている。

特徴として、小尻、美脚効果を高めるべくミリ単位で計算された、シルエット重視のデザイン。そして

きれいめな表情のツイル生地は、カジュアルスタイルだけでなくビジネスコーデにも違和感なく馴染む。伸縮性があり動きやすいのも大きなメリット。

カラーバリエーションは全6色。合わせやすいベーシックカラーからパッと目を引く鮮やかなカラーまで幅広くラインナップ。

使い勝手がよく、色違いで揃えたくなる万能アイテムになること間違いなし。

おすすめの記事