突然ですが、皆さん食事はちゃんと摂っているだろうか?
健康のために自分でお弁当や自炊した方が良いのはわかっていても、ついめんどくさがってしまったり「今日はコンビニでいいや」と思う新社会人の方も多いだろう。
私もほとんどその口ですが。
その理由は、
「作る時間がない」
「作る手間・時間が勿体無い」
「食べなくても、なんとかなる」
このような考え方ではないだろうか。
正直、20代前半までは健康にそんなに気を使わなくても、健康的にやっていけるものだ。
だが、若いうちから自炊して質の高い栄養をいかに時間をかけずに作るスキルは身につけておく事をお勧めする。
今回はそんな忙しい方でも、時間を掛けずに簡単に作れる東急ハンズで買えるおすすめキッチンツールを紹介したいと思う。
三大栄養素とは
まずは、基本中の基本である三大栄養素から。
最低限のポイントを押さえておけば、コンビニ飯で済ますことも少なくなるだろう。
体を動かすにはエネルギーが必要で、私たちは食事から摂取する必要がある。
エネルギーになる栄養素は、たんぱく質、糖質、脂質の3つ。これを三大栄養素、そこにビタミンとミネラルを合わせて五大栄養素と呼ぶ。
しかし、この栄養素全てをコンビニで補うのは少し難しい。
最近では、サプリメントで栄養摂取する人も増えている。そういう人には以下のサプリメントがおすすめである。
東急ハンズで買えるおすすめキッチンツール
ティファールの「ハンディチョッパー・ネオ」。わずか5秒で多彩なレシピを簡単・スピーディーに作ることができる。電源不要でコンパクトなのにハイパワーで、使う場所も収納場所も選ばない優れものである。
野菜を入れてハンドルを引くだけで、みじん切り、潰し、混ぜが簡単にできる。
おすすめのポイント
・野菜を切る手間が省ける
・まな板。包丁を使わず片付けも楽
・引く回数で大きさを自由自在に
・怪我のリスクが無いに等しい
大きなメリットとしては、時短である。冒頭でも述べたように「いかに時間をかけずに」というポイントが重要である。
また、野菜だけでなく氷の砕きやクリームのかき混ぜ等にも使えるので、汎用性が非常に高い。こちらの動画を見ていただきたい。
注意点
東急ハンズで買えるおすすめグレーター
マイクロプレイン社の「プレミアムゼスター グレーター」。
ゼスター刃は細目で他のおろし金とは全く違う異次元の切れ味。生姜をおろすと繊維まですっきり断ち切り、断面はナイフでカットしたようである。チーズはもちろん、ニンニク、玉ねぎ、人参、オレンジの皮、ナツメグなど、刃の上で軽く滑らすだけで、簡単におろせる。こちらの動画を見ていただきたい。
先程のハンディチョッパーで野菜の下拵えを済ませると、最後はスパイスが欲しくなるだろう。
このグレーターは、切れ味と目詰まり加工に特化しており、特にチーズやアーモンドなど固形のスパイス材料を滑らすのに向いている。
下拵えの済ませた野菜の上から軽く滑らすだけで、簡単におしゃれな野菜の盛り付けを完成させることができる。完成したパスタの上から滑らすのも、ふわっと香りが広がっておすすめだ。
まとめ
今回は、時間を掛けずに簡単に作れるおすすめキッチンツールを紹介した。
社会人になると、いつも帰宅するのは7時か8時で、飲み会に参加する機会も増え、その生活ルーティンに依存してしまい、ついコンビニや居酒屋で済ましてしまう日々になってしまうだろう。
しかし、そんな忙しいスケジュールの中でも健康面に気を使って、時短で簡単に作れる料理から挑戦してみてはいかがだろうか。