【まとめ】海外移住前に購入すべきもの。バイリンガール「ちかさん」がマレーシアに?

先日マレーシアに住んでいる私にとって嬉しいニュースが入ってきた。

なんとバイリンガールの「ちかさん&おさるさん」がマレーシアにプチ移住することが決まったとの事。

私は個人的にもマレーシア移住はおすすめしており、本サイトでも何回か紹介している。

ちかさんをキッカケにさらに多くの方が移住や留学、なんでもいいので日本人が増えれば嬉しい。

さて今回はKURASHI LABOとしても何か紹介出来ないかと考えてみた。

そこで「海外移住の際困った事」を題材に、移住前に日本で購入しておいたほうが物を紹介したいと思う。

マレーシアって実はなんでも揃う?

日本でしか買えないものはなんだろう。

親日国マレーシアは実は日本商品は案外手に入れやすい。

まず前提として多くの日本企業が進出していることが起因している。

  • 無印良品
  • ユニクロ
  • DAISO(ダイソー)
  • イオン
  • ISETAN(伊勢丹)
  • Family Mart

上記が生活に必要なものが売っている有名な日本企業の一部である。

食事の面で言えば、日本食レストランも多く、一風堂、やよい軒など大手チェーン店も多い。

日本でしか買えないような、ダシや味噌汁、カップ麺なども実は大型ショッピングモールに売っている。

また足を運ばなくても「Happy Flesh」というアプリを使えば、食材などをデリバリーで届けてくれ、もちろん日本食品も含まれている。地域によってはデリバリーできないが、中心地であれば問題ないだろう。

よってマレーシアに来てすぐに生活を初めても基本的に困ることはあまり無いのが現状だ(お金を出せば...↓下記で紹介)。

日本でしか買えないものってあるの?

基本的になんでも揃うとは言ったが、いくつか注意しなければならないことはある。

  1. 日本の商品は日本で買うより割高
  2. メーカーに絶対的なこだわりがあるとない可能性もある
  3. ECサイトが少し弱い

順番に説明していこう。

まず日本の商品の価格についてだが、基本的に設定金額は少し高い。

電化製品や食品など、1.3倍くらいの価格のものもあれば2倍近くするものもある。

特にお米や出汁、ふりかけなど使用頻度が高い食品などはある程度日本で購入しておくといいかもしれない。

次にメーカーについてだが、マレーシアにはヨドバシカメラやビッグカメラに匹敵する電化製品のお店がない。

それぞれのメーカー独自のショップか、または大型のところでも品揃えはよくない。

電化製品などローカルなものは価格が安く、十分機能するが、メーカー選びに譲れないこだわりがあるのであれば、マレーシアでは購入できない可能性が高い。

同様のことは他の製品にも言える。

加えてECサイトは「Shppee」と「LAZADA」が有名だが、Amazonのようなレビューの多さもなければ品揃えも微妙。

よって購入して後悔する可能性が高いので、見極めが重要になってくる。またデリバリーも日付指定は不可能で、商品が届くまでのお日数も長いというデメリットがある。

少なくともこれだけは買っておこう!という商品

日本製品または代替え品はあるマレーシアだが、これは買っておいて損はしない。そんな商品を紹介しておく。

薬関連

マレーシアでも薬局はあるが、私はどうしても日本の薬の方が安心する。

長年日本に住んでいたからこそ、効果を知っているので信用もある。

皆さんもそう言った緊急時に効く薬はある程度知っているでしょう。マレーシアでは現地の薬or海外輸入の薬しかなく、日本製が無い。

よって日本からある程度必要な薬は持ってきておいた方がいい。

私がよく使う薬ベスト3

  1. 胃腸薬(急性胃腸炎用なども)
  2. 頭痛薬(EVE)
  3. 風邪薬(バファリン)

特に胃腸薬は必須。お腹が痛くなる事はかなり可能性が高い病気の1つだ。

これはマレーシアが不潔と言っているのではなくて、環境の変化や刺激の強い食べ物など、現地の料理になれなくて引き起こされる事も十分にあるからだ。

その他薬については、それぞれ個人が起きやすい症状が異なるので、必要なものを購入していただければと思う。

歯ブラシと綿棒

地味に役に立つ日本の製品が「歯ブラシと綿棒」。

マレーシアの歯ブラシはとにかく大きい。

加えてブラシ1本1本が太いので、細かい歯の隙間など取れないのでは無いかと思ってしまう。

なので、3〜5本くらい一気に購入してお気に入りの歯ブラシを買っておいた方がいい。

綿棒についてだが、マレーシアの綿棒は柔らかいのが難点。先の丸い綿の部分もまとまりがないので、しっくりこない。

その点日本は綿棒1つにしても、こだわってしっかり作られているなとつくずく思わされれる。

クリニカ アドバンテージ ハブラシ 4列 超コンパクト ふつう(1本入*3コセット)【h9y】【StampgrpB】【クリニカ】
created by Rinker
¥638 (2020/03/26 15:28:46時点 楽天市場調べ-詳細)
ケアレージュ 抗菌黒リング綿棒(200本入)【ケアレージュ(CARELAGE)】

美容品

私生活のなかでもこだわりが強いものといえば美容品だろう。

肌を気にする方は男性・女性問わずいると思う。

日本は韓国に劣らず美容大国なので、様々な商品があり、皆さんの中にもある程度のこだわりはあるだろう。

マレーシアでもオーガニックの商品や日本の美容品も売っているが、中には無いものも多いので買っておいたほうがいい。

まとめ

いかがだっただろうか。

生活に支障きたすことはほとんどなく、全て現地調達でもほぼ問題無いだろう。

ただお話したように、日本製品の価格の面と、バラエティの数については注意が必要だ。

私もマレーシアにきて困った事は絶対買っておくべき3つ以外には無い。そう考えると、マレーシアがいかに住みやすい国なのか少しは共感いただけるかもしれない。

バイリンガールちかさん、おさるさん。短い期間だとは思いますが楽しんでいってください!

おすすめの記事