【2023年版】おすすめコスパ最高T字カミソリ  正しい剃り方 悩んでいる人はコレを買うべき!コスパ重視
Glass with razors, tooth paste and brush on table in bathroom
スポンサーリンク

髭剃りの仕上げや、ムダ毛の処理に便利なT字カミソリ。

最近ではワンコインの使い捨てタイプから高級両刃タイプまで、星の数ほど種類がある中で、どれが一番優秀なアイテムなのか気になる。

今回は、有名ブランドのT字カミソリをはじめ、Amazon・楽天・価格.comなどで売れ筋上位のT字カミソリを紹介する。

 

レーザー脱毛が流行っている中、「通っている時間、お金は無い」「なるべくコストを抑えたい」という方は必見。

まず電気シェーバーではダメなのか?正しい剃り方

電気シェーバーを使えば、時短で簡単に剃れる」と思った方も多いのではないだろうか。

確かに、充電さえしておけば、いつでも使用可能で、髭の生えている部分に力を調整しながら剃っていくだけなので非常に楽である。

しかし、「剃った後にザラザラ感が残りやすい」「電動のため細かい部分、細い毛等に直接あてることが難しい」など、剃り残しが出てしまうことや、髭剃りの完成度で言うと低い

比べて、カミソリは時間がかかる分「深剃りができるため、比較的綺麗に剃れる」「細かい部分、細い毛等に直接あてることができキレイに剃れる」など、髭剃りの完成度が高い

また、コスト面でもカミソリは安く押さえられるので、実はメリットが多いのである。

スポンサーリンク

T字カミソリの選び方

まずは、T字カミソリを選ぶ際に必ずチェックしておきたい「3つのポイント」を紹介する。

首振り機能の有無

あごの裏側や首付近など、カーブの多い部位の髭をきれいに剃りたい場合は、首振り機能のあるT字カミソリが必須

本体の付け根の部分がフレキシブルに動くことで、剃りたい場所にフィットして剃り残しを防ぎ、肌を傷つける不安を軽減するメリットがある

ムダ毛処理に使う場合でも、刃が引っかかりやすい膝やくるぶし付近、肘などのカーブした部分にフィットしやすく、スムーズに剃ることができるのでおすすめ。

逆にこの機能が無いカミソリは、肌を傷つけたり剃り残しが部位によって目立ったりするデメリットがある。

横滑り防止機能の有無

 

顔は、体の中でも常に露出している部分。

髭剃り中に手が滑って肌を切ってしまうと、見た目が悪いだけでなく、傷口から雑菌が入ったり、傷の治りが遅くなったりというデメリットが多い。

使用中の怪我を防ぐには、横滑り防止機能がついたカミソリがおすすめ。刃の表面に、垂直方向に細いワイヤーが張ってあり、T字カミソリが水平方向に滑りにくいよう工夫されている。

購入される際は、カミソリの刃の部分をよく見て、横滑り防止機能の有無を確認することをおすすめする

刃の枚数

T字カミソリには1枚刃から6枚刃まで種類がある。

具体的な違いは、刃の枚数が増えるほど、少ない回数で毛を剃ることが可能。つまり、刃が多いほど怪我のリスクが低減される。

1度に剃る回数が少ないほど肌摩擦も減るため、カミソリ負けなどの肌ダメージを防ぎたいなら、5枚刃くらいのT字カミソリがおすすめ。

しかし基本的には、3枚以上の刃で十分。もし、5枚刃や6枚刃を見つけることができない場合は、3枚刃でも問題は無い。

すべりにくいマグネットシェーバーホルダー タワー

すべりにくいマグネットシェーバーホルダー タワー

ネットで買えるおすすめのT字カミソリ

今回は、剃りやすさ、肌当たりの良さを重点において、おすすめのT字カミソリを紹介する。

ジレット プログライド フレックスボール パワー

ジレット プログライド フレックスボール パワー

Amazonで圧倒的な「カミソリ本体」部門でベストセラー1位のジレット。

プログライドシリーズに共通する優れた剃り味、肌へのフィット感と刺激の少なさに加え、電動カミソリならではのメリットが存分に発揮されている。

振動のお陰で、刃をゆっくり動かしても細かい髭がもれなく剃れ、手動タイプよりもさらに快適。

SOLIMO 5枚刃 トリマー付

SOLIMO 5枚刃 トリマー付

剃りやすさ・肌当たりがよくバランスの取れたカミソリ。

5枚刃なので、肌に接触する回数を押さえている。また、首振り機能も付いているため剃りやすさは抜群で、肌当たりも良い。

Amazonでのレビューでは、刃の切れ味、肌へのフィット感、掃除のしやすさ、すべての項目が「平均よりやや上」という評価。これといった欠点がなく、バランスの取れた優秀なT字カミソリである。

SOLIMO(ソリモ) 5枚刃 デュアルスムーザー 男性用 カミソリ 本体(刃付き)+ 替刃 8コ付 髭剃り

 

 

三宝商事 シック クアトロ4 チタニウムブラック

三宝商事 シック クアトロ4 チタニウムブラック

機能面で光る安心安全のカミソリ。

横滑り防止がついてるので、使用中の安心感があるのは大きなメリット。

4枚刃でしっかり深剃りもできるが、刃の切れ味が普通。敏感肌の人はカミソリ負けしてしまうので、普通肌~肌の強い人向けである。

ドイツ ゾーリンゲン製のチタンコート5枚刃 シック クアトロ5 クラブパック

シック クアトロ5 クラブパック

Schick(シック) 5枚刃 クラブパック (ホルダー(刃付き) 替刃 16コ付) ドイツ製 替刃 クアトロ5 シェービング カミソリ 髭剃り 男性

 

スポンサーリンク
おすすめの記事