【2024年】iPhone?Android?どっちを選ぶべき?”拡張性”が一番重要
スポンサーリンク

AndroidかiPhoneはどちらを選択すべきなのか。

私も、初代iPhoneから今までiPhoneしか使ったことがなかったが、今年2台目にAndroidを購入してみた。

 

近年多くのスマホメーカーが様々なスマホを発売しており、選択するのが難しくなった。

 

ただ大前提としてAndroidかiPhoneかで考えなければならない。

それほどiPhoneは他のスマホメーカーにはない魅力が多く、独自のシステム構築が素晴らしい。

 

 

今回はその中でも一番重要な要素である『拡張性』についてお話したいと思う。

『拡張性』とはどういうこと?

スマホを選ぶ時には色々な要素があるだろう。

 

カメラやディスプレイなどのスマホ本体、CPUやUIなどの機能性、Apple StoreかGoogle Playなど好みが分かれる所。

 

特にUIやアプリストアについては、AndroidとiPhoneの違いでよく触れられる点ではある。

しかし一番考慮すべきなのは『拡張性』ではないだろうか。

ここでの拡張性とは”他とのデバイスとの関連性やデータの統一化がされているか”という事。

 

例えば下記について考えてみよう。

  1. iPhoneとMacBook
  2. iPhoneとApple watch
  3. iPhoneとAirPods
  1. AndroidとWindows PC
  2. Androidとメーカーウェアラブルウォッチ
  3. Androidとワイヤレスイヤホン

 

この点Appleはかなり優れていると言える。むしろその点を考慮した製品戦略であるため、当たり前といえば当たり前。

デバイス同士の関連性や拡張アプリの利便性、どちらも一度使用すると離れられないくらい考えられたシステム構造になっている。

データやアカウント情報はiCloudによって管理されており、共有されているため、どのデバイスに切り替えても使用することが出来る。

 

MacBookで行う仕事作業、Apple watchで通知をの受信、体調管理、Airpodsで音楽という娯楽、全てがそれぞれ関連し、管理されていることで得られる利点は大きい。

効率性も良くストレスを感じることなく使用することができる、

 

スポンサーリンク

Androidも拡張性は広い?

拡張性の中でも大切なのは「同じ企業内で提供されている事で、効率性や機能性は向上する」という事。

もちろんAndroidでも拡張性を広げることができる。

 

例えばGoogleドライブやGoogleカレンダーを使用すれば、どのデバイスからでも確認でき、データを共通の場所で管理できる。

AndroidにはiPhoneにはないアプリも多く、カスタマイズ性がある。しかし共有という点においては、他デバイスと共有できないことも多い。

 

また、たとえ共有が可能で合ったとしても、それぞれのアプリを提供している企業が違えば、”使いやすさ”の点においては点数は低い。

iPhoneであれば共有性の高いアプリが多い上に、デバイス同士をAirdropを用いて、直接的にデータのやり取りが出来る。

つまりAppleは一社の会社の管理システムの中で使用できるという点において優れている。Androidもカバーは出来るが、システム全体で見た時に、完璧とは言えないのが現状だ。

ただ一方でGoogleがGoogleドライブを筆頭にデータ共有できる優れたアプリを提供しており、付属デバイスも充実して来つつある。

Apple以外のスマホ市場がGoogleのシステムをフォローしていけば、Androidの利便性も向上する可能性はあるだろう。

iPhone・Android 比較・違い

iPhone・Androidの違いをざっくりいうと

  • 端末のランナップはAndroidが圧倒的に多い
  • いまや先進機能を備えているのはAndroid端末
  • リセールはiPhoneが圧倒的に高い
  • iPhoneは操作に困るとすぐに調べることができる
  • Androidはカスタムの自由度が高く、安価
  • iPhoneはシンプルで使いやすく、セキュリティが強い
  • Androidは画面や設定を自由にカスタムしたい人向け
  • iPhoneは初心者向け
  • 国内シェアは4:6でiPhoneが多い

買い取り・下取り金額が高い

  • リセールはiPhoneが圧倒的に高い

iPhoneは型落ちモデルでも十分性能が高い。

そのため、Androidスマホに比べて買い取りや下取りの価格が高い傾向にあります。

購入時の金額から値崩れしにくい

元々使っていたiPhoneを買い取りや下取りに出せば、新しいiPhoneに買い換える時の元手になる。

 

端末についての情報量が多い

  • iPhoneは初心者向け

国内で圧倒的なシェアを誇るiPhone

使っているユーザーが多いということは、わからないこと、またトラブルに対する解決法がすぐに見つかるというメリットを持っている。

操作方法がわからない、スムーズな操作方法があるか、疑問点をネットなどで検索すると答えを用意してくれています。

販売台数が少ないAndroid端末の場合は、なかなか情報や解決方法が出てこないことがある。

 

指紋認証や顔認証の精度が高い

  • iPhoneはシンプルで使いやすく、セキュリティが強い

iPhoneの指紋認証や顔認証の精度はAndroidと比較して、高いと言われている。

iPhoneの顔認証は3次元顔認証が搭載されており、顔の凹凸を含めた3次元情報の認証が行われることで、精度が高いのが特徴。

iOS13から顔認証でも指紋認証でも認証速度がかなり速くなっています。

Androidと比較すると、顔認証・指紋認証ともにiPhoneの方がスピードも精度も高いと言える。

iPhoneには標準で全データをバックアップする機能が搭載されている。

アプリの配置やゲームアプリのデータ、電話履歴、メッセージ、写真、ビデオなどなどすべてのデータをバックアップ可能。

バックアップ先はiCloudもしくはパソコンが選べる。

Androidでもバックアップ機能は搭載されていますが、復元できるのはアプリやメッセージ、着信履歴、写真、連絡先などの基本データのみ。

ゲームデータやアプリのデータなどはバックアップされず、データの引き継ぎが可能かはアプリ次第。

まとめ

今回は『拡張性』という点においてiPhoneを使用するメリットが多いと結論付けた。

しかしこれはAndroidが悪いと言っているわけではなく、各デバイス間の通信に重点を置く方にとってiPhoneは優れているという事。

スマホ単体で評価すれば、それぞれ違った結果になる。

ただ今後購入するにあたり、使用する中で重要な要素を何かと考えるきっかけになれば嬉しい。

スポンサーリンク
おすすめの記事