【不在届の悩み解決】宅配ボックスの魅力 戸建やアパート、マンションに最適

Amazonや楽天などオンラインショッピンングサービスが普及する中、ウーバーイーツや日用品や食材を宅配するサービスが流行しており、自宅で全て完結する時代になってきている。

そんな中で、特にネットショピングに関しては、即日配送など便利なサービスが増えているが、宅配物の受け取りは面倒なのが実情

家に帰れば不在届がポストにあることは稀にある。

そこで注目されているのが、外出中でも荷物を受け取れる「宅配ボックス」。

今回はその宅配ボックスの魅力と、オススメの宅配ボックスについて紹介する。

宅配ボックスとは?

宅配ボックスとは、宅配便などの荷物を受取人が不在時でも受け取れる設備のこと。即日配達などネットショッピングを利用する際に便利なサービスが増える中、同時に「再配達問題」が懸念されている。

宅配ボックスがあれば、受取人は外出時など不在の際にも荷物を受け取ることができ、配送業者は再配達の手間を省けるので、お互いにWin-Winの関係が生まれる。

盗難の心配は?施錠方式は?

宅配ボックスの施錠方式には、「ダイヤルロック式」と「南京錠式」を採用したモノが大半。

ダイヤルロック式

配達員がダイヤルロックの暗証番号を設定しその数字を紙に記入して置いてもらい、自分が帰宅した際に暗証番号を入力して荷物を取り出す。

もしくはオートロック式で、閉めると自動的に閉まるボックスも存在する。

南京錠式

開けた状態の南京錠を宅配ボックスに設置し、配達員に南京錠を施錠してもらい自分が帰宅したときに鍵で解錠して荷物を取り出す方式。

どちらの施錠方法にも、それぞれの良さがあるので自分にとって安心して使いやすい方式のモデルを選ぶことをおすすめする。

おすすめの宅配ボックス

山善 ソフト宅配BOXスリム P-BOX

ソフト宅配BOXスリム P-BOX ピーボは、組立不要のソフト宅配収納ボックス。芯材にプラスティック段ボールを使用しており、スリムな縦型のBOXになる。

宅配ボックス P-BOX(ピーボ) 軽量 折りたたみ 70リットル 印鑑ポケット・盗難防止ワイヤー・鍵付き ASPB-1 宅配BOX 宅配ポスト 一戸建て用 マンション 【送料無料】 山善/YAMAZEN/ヤマゼン
created by Rinker

設置方法

1.付属のワイヤーを本体のワイヤー取り付け穴に通し反対側を玄関のドアノブや柱、窓枠の格子などに通して、先端の南京錠を使い施錠。

2.内側にあるポケット内にもう一つの南京錠を開錠した状態で入れて、判子も同様にポケット内に入れる。

3.フタを閉めた状態で設置。

※南京錠の鍵は紛失しないように保管が必要。

JUST style

先ほど紹介した商品同様、組立不要のソフト宅配収納ボックス。大きな特徴は防犯性に特化したアイテムがセットになっていること。

 

商品の盗難を防ぐのに効果的なアイテムをセットに。

・「防犯ワイヤー」「ダイヤル式錠
 宅配ボックス本体の盗難を防ぐための必需品がセットになっている。

・「南京錠」(鍵2つ付き)
1.
宅配ボックスのファスナー口に引っ掛けておく(ロックはしない)。
 2.配達員が荷物を入れたら、この南京錠でロックして貰う。。
 3.保管していた鍵で南京錠を解錠して、荷物を受け取る。

 

おすすめの記事