これまで街作りが出来るゲームとして、シムシティーや、今話題のどうぶつの森など多くの種類のゲームがハイツバイされてきた。

その中でも「自分で1から構築していく」系や「オープンワールド」系のゲームは、売れ行きも良く、ユーザーの需要も高い。

理由として、「現代社会と通づるものがあって面白みがある」、「ゲームでしか出来ないことが、実現できるため」というユーザーが多いようだ。

そこで、今回様々な街作りゲームを見てきた私がおすすめする「シティーズ:スカイライン」を紹介する。

一言で言えば、クラシックな都市建設ゲームのリアル現代版で、本物の都市を作り、維持するスリルと困難さが楽しめる。

また、リアルな輸送と経済システムを特徴としており、あらゆるプレイスタイルで、より現実に近いように設計されている。

これだけではイメージが湧かないので、動画を参照してほしい。

シティーズ:スカイライン

動画内でもあったように、「都市を1から自分の設計で構築できる」ゲームである。実は海外では相当高い評価を得ているらしい。

早速このゲームな魅力的なポイントをまとめると

  • 自分次第で、都市的に産業赤字になってしまう
  • 自分次第で、市民の生活が全て変わる
  • 現実世界で「こんなことをしてみたい!」と思ったことが全てシミュレーションできる

具体的には、プレイヤーが新都市の市長という設定になっている。

道路やライフラインといったインフラの整理や公共施設の建設、交通機関の整備など、市民生活の工場や、産業の進行を行い、大都市の発展を目指すコンセプトになっている

こんな人におすすめ!
・現実世界で「なんでこんな所に道路があるの?」「不便な交通網」「税金高すぎる」など不満がある人
・私が市長になったら、市民全員が満足する都市開発ができると自信がある人
・都市開発や経営に興味がある人

ゲーム実況Youtuberにも人気?

実はこのゲーム、実況系Youtuberの方にも取り上げられているほど人気。

また、企画内容がGTAの様に現実とはかけ離れておらず、すごく親近感が湧く企画ばかりで、視聴者的にも社会人や都市開発に興味のある方にハマりそうな動画ばかりである。(GTAを否定している訳ではない)

以下に個人的に面白かった動画を紹介する。

市民は通学に10万kmかかっても学校に通うのか検証してみた

わたくし、秘境の市長になりました。(日本の田舎が忠実に再現されている)

【Cities:Skylines】リアルな日本の風景~日々を送る街・国道バイパスとその周辺

【東京再現プロジェクト】#1 東洋一の都市創造計画~東京再現~

まとめ

気になる購入者のレビューだが、同じ様な高評価のレビューばかりだったので、1つだけ紹介する。

「シムシティ」に似たシミュレーションで、キモとなるのは交通整備。丁寧なチュートリアルがなく、序盤は試行錯誤は必至だが、操作方法とルールを理解してしまえば、かなり自由な都市開発が楽しめる。人口が一定数に達するたびに建設可能な施設がアンロックされるのも、モチベーションにつながる。トロフィーは獲得できなくなるが、資金や建物が無制限の状態で自由に都市作りができるのもいいね。

全体的に「自由にできる」といったポジティブなレビューが多かった。

また、丁寧なチュートリアルが無いとあるが、Youtubeでも取り上げられているのでライブラリは多いので心配はなさそうだ。

もし、この機会に「新しいゲームが欲しい」と思っている方は、是非試したことの無い「都市開発ゲーム」を挑戦してみてはいかがだろうか。

おすすめの記事