ボーナスの時期が来た。何を買おう?
8月に入りボーナスと共に長期休みの機会を使って、本当は旅行に出かけたい人も増えるこの季節。
コロナの自粛生活じゃなければ旅行に出かけたいはず。
友達や家族で旅行に出かける人もいる一方で、家でゆっくり過ごしたいなんて人もいるのではないだろうか。
特にお金の使い道は人それぞれ。旅行に限らず、自分に投資するのも1つの方法。
今回はそんな投資の中でも、日々の生活を一新する『ビジネスバッグ』について紹介したいと思う。
新しいものを買えば、気分もかわり仕事への意欲になるかもしれない。
特にバッグなんて、頻繁に交換するものではない。
だからこそ、この機会に1つ買い替えを考えてみてはいかがだろうか。
目次
ビジネスバッグといえば『TUMI』トゥミ
1975年に創立された『TUMI』。
このブランド名は、南米の青年平和部隊が主催するボランティア活動に参加した創業者チャーリー・クリフォード(Charlie Clifford)が、ペルーの偶像である「トゥミ」にインスパイアされたことが由来。
もともとはレザーバッグの輸入会社として設立された。
しかし1983年以降から「トラベルバッグ」や「ビジネスバッグ」を開発し、新たなブランド価値を見出し、地位を確立した。
現在は世界30ヶ国以上で店舗を広げ、『TUMI』はビジネスマンに愛されるブランドとなっている。
TUMIの商品
3ウェイ・ブリーフ
ビジネスでは移動に際して、色々なシチュエーションがある。
歩行中、電車移動、車内など場面に応じて持ち運びやすい方法は異なる。
3ウェイであれば、リュック、肩がけ、手持ち仕様など自分の好みの方法で持ち運ぶことができる。
「TUMI」の3ウェイ・ブリーフはベストセラー商品となっている下記の特徴がある。
- 特許を所得した肩の負担を軽減するショルダーストラップを採用
- PC用のポケットには書類なども入れられるよう、広くマチがとってある
- 折り畳み傘やペットボトルを収納する防水ポケット
- その他細かなポケットを複数用意し、小分けにし使用用途ごとに収納できる
- スーツケースとも合わせて使用できるような仕様
デザインが控えめでありながら、一目でTUMIだとわかる独自の構造とインパクトがある。
「シェパード」デラックス・ブリーフ・パック
常にカバンを背負って移動したい方にオススメの「シェパード」。
こういったリュックのタイプにはビジネスで使用する上で気を付けなければならない点がある。
- 鞄底がしっかりしている(床に置いても倒れないか)
- 収納性に対して、大きすぎないか
底の安定感は、会議など外出した時には大切なことだ。
相手先とのミーティング中に鞄が倒れていたり、椅子にもたれ掛かっていては見栄えが悪い。
あくまで印象良く見せることはマナーの1つかもしれない。
またリュックのミニタリー感も大事。サイズが大きいとラフな感じが出てしまい、フォーマルな場所とマッチングしなくなってしまう。
その点TUMIの「シェパード」は完全にクリアしている。
特にデザインは「ミニタリー感」にこだわっており、なお収納や使い勝手などの機能性にも気を遣っている。
フロントにあしらわれたレザーとガンメタルジッパーのコントラストは「TUMI」らしい渋さが出ている。
[ トゥミ ] TUMI バックパック アルファ ブラボー デイヴィス バックパック ALPHA BRAVO Davis Backpack 0232682D / 1033201041
TUMIのシグネチャーである耐久性に優れたバリスティックナイロンを使用したバックパック。前後ふたつのコンパートメントを備えた一品。
カードやペンが収納できるポケットを備えたフロントコンパートメントに加え、背面コンパートメントにはラップトップの他に小物や書類などを収納できるスペースも確保。
外側にもポケットが多数ついて機能的、飽きずに長く使えるだろう。
楽天レビュー20件 ☆4,85
スーツケースを買い換えよう
TUMIの中でも世界的に有名な商品は「スーツケース」だ。
次の記事では短期旅行・出張に特化したスーツケースを紹介している。
金額は高いが良いものは長く使える。高級ブランドはそれだけの価値がある。