結局ポータブルDVDプレーヤーってどれがベスト?Amazon商品を徹底比較してみた
スポンサーリンク

2019年になって、テクノロジーの進歩により何でも家で完結する時代に近づこうとしている。

 

最近では、UberEatsの利用者も増えてきており、オーダーした商品(食べ物)を家まで配達してくれる。また、ネットフリックスアマゾンプライムHuluなど動画配信サービスも充実しており、見たい時に見たい映画を鑑賞することが可能になっている。なぜ、レンタルビデオ屋が潰れないのか不思議なくらいだ。

 

それでも動画配信サービスに関しては、レンタルショップに足を運んでDVDを借りる方も少なからず、その割合は今だに半々だそうだ。確かに、PCを使って動画配信サービスを利用すると、一見何処でも鑑賞可能を思うが、そうでない場面も少しはある。

 

そこで今回は、寝室や車、お風呂で気軽にDVD鑑賞できる「ポータブルDVDプレーヤー」を紹介する。

特にお風呂で利用したい方も昔から多く、お風呂用の商品も今だに販売されているほど。あわせて、人気のメーカーや選び際のポイントについても解説する。

失敗しないDVDプレーヤーの選び方

現在市場に販売されているDVDプレーヤーにも様々な種類があり、自分の使い方にあったモノを探しだすことがポイントである。

例えば、車で利用したい方は、首掛けの部分に掛けれるタイプを選ぶ必要性があったり、お風呂で利用したい方は、完全防水性の機能は必須である。

ただどのようなシーンで利用するにしても、選ぶ際の共通重要ポイントがあるので紹介したいと思う。

最大再生可能時間

ポータブルDVDプレーヤーを選ぶ上で、連続再生可能時間は必ず確認しておくべき指標。もちろん長く見れることに越したことはないが、その分価格も比例して高くなる。

一般的なモデルの再生可能時間は約3時間で、ハイスペックモデルとなると、5時間を超えるモノも。また、充電式の場合は、使っているうちにバッテリーが劣化するので、できるだけ再生可能時間が長いモノを選ぶことをお勧めする。

防水機能

ポータブルDVDプレーヤーの中には防水仕様のモノがあり、キッチンお風呂でも使えるので人気がある。川や湖があるキャンプ場や水辺のレジャーやプールサイドでも安心して使えるため、時間を有効活用して映画やドラマを鑑賞したい方におすすめする。

防水仕様のポータブルDVDを選ぶ際は、防水性能は必須。気をつけて使用するにしても、万が一のことを考えて完全防水にすることをおすすめする。仮にDVDで借り物であれば、弁償となると最悪のケースに陥る。

また防水機能を搭載しているモデルのほとんどは「防塵機能」も備えているため、屋外での使用にも最適。例えば、細かい砂や埃がDVDに入り込まないので、キャンプやレシャーシーンでも安心して使えるのが魅力。

ブルーレイ対応

動画配信サービスの普及により、最近では聞かなくなったワード「ブルーレイ」だが、少しでも高画質で楽しみたい方は、ブルーレイ対応商品を選ぶことをお勧めする。

ポータブルDVDプレイヤーなので、そこまで画質は気にしない」という方の意見は、かなり正論に聞こえるが、少なくとも以下のような違いは出てくる。

Perfumeさんのライブ映像を例に上げてみたが、左がDVDで右がブルーレイの画質である。ブルーレイディスクが今後どれくらい普及してくるかは予想できないが、もし予算に余裕があれば対応モデルを選ぶのも選択肢の1つである。

デジタルチューナーの有無

ポータブルDVDプレイヤーの中にはワンセグフルセグに対応しており、DVDだけでなくテレビの視聴が可能なものも存在し、楽しみの幅が一気に広がる。

ワンセグは、画質が良くフルハイビジョンにも対応しているが、車内などの移動通信には向いていない。お風呂などでご利用を考えている方はフルセグ対応品がおすすめである。

一方、ワンセグはノイズ耐性が高く、スマホやカーナビなどの移動体端末向け。車内でのご利用を考えている方はワンセグ対応品がおすすめである。

スポンサーリンク

結局どれがベスト?シーン別に合わせたベストはコレ!Amazon版

ここまでは、ポータブルDVDプレイヤーを選ぶ際に押さえておきたいポイントについて紹介してきた。結論は、何処でも使用できる高ハイスペックモデルは価格も張ることから、シーン別に合わせたベスト商品を選ぶことをおすすめする。

すでに利用シーンが決まっている方や、まだ何処で利用するか決めていない人も是非参考にしてほしい。

車載用ベスト

車載用ポータルDVDプレーヤーで押さえたいポイント

  • 最大再生可能時間
  • バッテリー駆動、シガーソケット、ACアダプター対応
  • 車載用付属品有
QKK ポータブルDVDプレーヤー 14インチ超大画面【車載ケース付き】1280*800高画質 5時間超長再生 リージョンフリー CPRM/SD/AV/USB対応 270度回転 三つ給電式 車載DVDプレイヤー【3年保証】

Amazon’s Choiceにも選ばれており、280件以上のカスタマーレビューを獲得しながら、星4.5の評価をキープしている優れモノ。

主な特徴

  • 高画質液晶・14インチ大画面
  • 超長再生時間可能
  • 三つ給電式
  • 車載(付属品)ケース付

口コミ・レビュー

コスパ最高!

画面が大きくて見やすい。ノートパソコンみたいです。テレビをダビングしたDVDも見れて満足しています。どれくらい故障せずに使用できるかはこれからですが、今のところ良い商品だと思います。
hide0328

画面の大きさ、音質、操作性ともに良し

今まで、8インチくらいの小さいポータブルプレイヤーだったので、どうにもフィットネス用DVDの再生には不向きで、こちらの大きいサイズ(14インチ)のものを購入しました。
画面の大きさは思っていた以上に大きく、フィットネスだけでなく、映画の再生にも良い感じです(プライベート・ライアンを再生したら最初の10分の迫力でびっくりしましたが…PC画面ではそう思わなかったんですけどね)
自分の持っているDVDは古い映画のものしかないので、画質についてはよく分かりませんが、多分問題ないのではないかと思います。ただ、画面に対して上下左右で多少角度がつくとあまり良く見えなくなるので、多人数で広がって見る(鑑賞会みたいな感じ?)には不向きかもしれません。この辺は使用用途次第といったところでしょうか。この点に関して☆一つマイナスですかね。
操作に関しては取説をよく読むと日本語で丁寧に書かれているので問題ないかと思います。電源ボタン(右側面の奥)がちょっと触りづらいかな…一度消し忘れてしまって、充電やり直しになりました。デザイン的には電源ボタンは正面のコントロールパネルにあったほうが良いですね。
いくつかマイナス面も書きましたが、画面の大きさが自分の用途には十分すぎるくらいだったので、満足な商品でした。なにか映像のきれいな新しい映画も見てみたいですね。
無着

14インチで正解でした。

外観はプラスチックの安物でQKKとでかいロゴが印刷されているので好みではありませんでした。使ってみると画質・音質・ディスクの駆動音と気になるところはありませんでした。たしかにバッテリー再生時間も長く(厳密に時間を計っていません)5時間程度はもつようです。私は録画チェックにDVD-RAMを使いますが、これは再生できませんでした。しかしリモコン機能も充実しており車載ケース付きで軽量・長期保証ですので満足できるレベルです。9インチ10.5インチと迷いましたが動画には14インチで正解だったと思います。スイッチ類にもバックライトがあれば尚よかった。
Amazon カスタマー

お風呂用ベスト

お風呂用ポータルDVDプレーヤーで押さえたいポイント

  • 完全防水性
  • デジタルチューナーの有無
【ポイント5倍】アグレクション ポータブルDVDプレーヤー superbe SU-101FWP [画面サイズ:10.1インチ テレビチューナー:フルセグ(地デジテレビ) 幅x高さx奥行:285x205x40mm 重量:1.27kg] 【楽天】 【人気】 【売れ筋】【価格】

防水IPX6級耐水機能を搭載した完全防水対応モデル。お風呂はもちろん、キッチンなど水洗い場でも活用する商品。

主な特徴

  • 防水IPX6級耐水相当 安心防水機能
  • 高精細TFT液晶 10.1インチフルセグ搭載

口コミ・レビュー

想像していた以上の!

愛妻からの要望により、浴室&車内でのTVを探していたところ、アマゾン評価が少ない数で良好な本機に注目・購入いたしました。まず発売元のオフィスが隣街(埼玉県内w)であったことには驚き?早速開封し、取説の『真面目』な事!市場に溢れる中華人民共和国製品だと、コピー等のカタコト日本語取説を思い浮かべますが、通常のTV専用取説と変わらず、しっかりしてるので、これには嬉しく感じております。DVD視聴よりもまず、TV視聴が優先ですので室内で付属のロッドアンテナを装着し、チャンネル・スキャン(地上波デジタルTV局の取り込み)を行うと5局(NHK総合、日テレ、テレ朝、フジ、テレ東)しか入らず、翌日の勤務の営業中に営業車内に持ち込み、社内のドアフレーム付近の金属部分にロッドアンテナ(磁器付き)を着け、再びスキャンしたら8局(Eテレ、TBS,東京MXが追加)入り設定できました。同時に、車内での視聴を試したらワンセグ独特の一時的なプッツン(映像の停止)現象は多々起きるものの、想像以上の映り具合で大満足でした。早速、その晩の浴室で視聴する為にロッドアンテナの位置を確認し、意外にも窓際より壁側の方が良好で(我が家はユニットバス)ロッドアンテナのマグネットが威力を発揮して天井に着けて(本当に便利!)、ベストポジションを探し出しました。これも視聴は良好で、愛妻にも喜ばれました。解像度とかのレベルは度外視で、『お風呂でTV』という贅沢を味わえるのであれば、全てに於いて大満足です。ボディでのチャンネル操作と音量調整は快適で、音量は1か2で充分でした。メイン電源スイッチが防水カバーに隠れる点は、耐防水性を考えれば我慢できます。それほど、スイッチは重要な部分です。最後に、8年ほど以前に録画したDVD『マツコが登場するめちゃイケ』を視聴したら問題なく再生出来、映りも良好でした。個人的には、お風呂でエロDVDをも夢見ますが、完全に愛妻に見つかるので止めておきます。コスパ性が大きな、お風呂TVといえると私は思います!
大将

十分な機能

主にお風呂場とキッチンで使用する為に買いました。
テレビ映らないとレビューがあって不安でしたが地デジでバッチリ映り画質が綺麗で驚きました。
それぞれの家の環境によって電波の入りの良し悪しがあるのかなと思います。
電源のオンオフの開閉は面倒ですが、まあ防水性を考えると贅沢は言えないかな。
この価格では十分すぎるいい商品でした!
Amazon カスタマー

レジャー(キャンプなど)用ベスト

レジャー(キャンプ)用ポータルDVDプレーヤーで押さえたいポイント

  • 本体重量
  • 最大再生可能時間
  • プロジェクターと画面同期
ポータブル DVDプレーヤー 10.1インチ COOAU 【紫/黒/青/赤/4色対応】CDプレーヤー 高画質 目に優しい リージョンフリー CPRM/USB/SD/MMC対応 AV入力出力 メモリ機能 5時間連続再生 3種類電源 270°回転 操作簡単 リモコン&日本語説明書付き 黒

車載用にも使用可能な汎用性が高いバランス型モデル。2500mAh充電式バッテリーが内蔵されて、5時間連続再生可能で有りながらも1.6kgといった持ち運びに適した軽量型。

主な特徴

  • 5時間連続再生可能なバッテリー搭載
  • 持ち運びに適した軽量型モデル
  • プロジェクターと画面同期機能

口コミ・レビュー

質感よくて最高です!

まず軽くて質感がいいです!使用した感じは画質も良くて音も全然よかったです。再生した際の音は少ししますがぼぼ気にならない程度です。あと、耐久性が良ければほぼ完璧だと思います!!いろいろとDVDプレイヤーを探しましたが、この商品を購入して良かったとおもいます!
Amazon カスタマー

携帯性・画質・音質に満足!

商品が届き、まずはその軽さに驚きました!
携帯性、画質、音質も十分で、音量はMAXの20で全く問題ありません。
車の中、旅行の手持ちで使う予定の自分には必要十分なプレイヤーです。
また海外のDVDが見られるのは良いですね。
あとは耐久性に期待します!
末永く使っていきたいと思います。
りゅうじ

ライアン

大画面が見やすくてていい。さらにサイズの割りに軽いのにはびっくりした。持ち運びに適していると思う。初めリモコンの反応が悪いと思ったが、受信部に向ければ問題なく使える!商品の問い合わせをしたが、対応が早く丁寧で安心した。
ライアン
スポンサーリンク
おすすめの記事