【就寝寒さ対策】エコ最強の組み合わせ電気毛布から敷きパッド・湯たんぽに!
スポンサーリンク

就寝時の寒さ対策にはコレ。

 

11月も終わりに差し掛かり、日に日に寒さが増してきた。

 

「就寝時に寒さで起きてしまった」なんて方もいるのではないだろうか

私は電気毛布を使ってないので朝寒くて起きてしまう。

 

今回はそんな方にオススメな

湯たんぽと敷きパッドを紹介する

敷きパッドの魅力

敷きパッドと言っても聴き慣れない方もいると思うので、まずはその魅力を紹介する。

敷きパッドは厚手の毛布のデメリットを解消できる

寒さ対策というと厚手の毛布を想像する人が多いと思う。

だが毛布は厚手になればなるほど重くなってしまう。

その結果

 

  • 寝返りを打ちにくくなり睡眠の質が下がる
  • 血流が悪くなる
  • 肩こり

 

などのデメリットが生じてしまう。

敷きパッドを導入することで厚手の毛布でなくても十分に寒さ対策をすることができる

電気毛布のデメリットも解消

電気毛布はすぐに暖かくなってくれるので、寒さ対策としては有効。

 

しかし就寝時は電気毛布のスイッチを切ることができないため、以下のようなデメリットもある。

 

  • 熱を発し続けるので暑くなりすぎる
  • 暑さで夜中に起きてしまうことも
  • 必要以上の発汗で脱水症状になりがち
  • 電気毛布を使うと、常に高温の状態になるのため体温調節が難しくなってしまいます
  • 眠りの質が低下する

特にきになるのは眠りの質が低下すること。

電気毛布を使うことによって睡眠の質を下げてしまいます。

なぜなら、睡眠が深くなると身体の温度を低くする必要があるから。

電気毛布を使ってしまうと常に身体が高温の状態になってしまうため、浅い睡眠しかすることができません。

 

 

敷きパッドはあくまで自熱を逃さないためのものなので、暑くなり過ぎないというのが魅力

寒さ対策は掛け布団より敷き布団にこだわるべき

私たちの体は下向きに重力が働いており、掛け布団よりも敷布団の方が体との接地面が大きい。

つまり掛け布団より敷き布団との間に熱が溜まりやすいのだ。

 

敷きパッドは床の冷たさをシャットアウトできる上に、熱を逃さないのでオススメ

 

スポンサーリンク

おすすめ敷パッド

Mofua 敷きパッド

ここまで敷きパッドの魅力を紹介した。

ここからは数ある敷きパッドの中でも特にオススメなMofuaの敷きパッドを紹介する。

暖かい上に静電気も防いでくれる

Mofuaの敷きパッドはシルクより細かいマイクロファイバーでできている。

繊維が細かいことで熱を逃しにくい上に肌触りも良いのが魅力だ。

また冬は乾燥していることが原因で静電気が発生しやすい。Mofuaの敷きパッドには静電気防止加工がされているので、嫌なバチバチを抑えられるというのも嬉しいポイント。

洗濯機で丸洗い可能

私たちは就寝時、8時間の睡眠で約500mlとかなりの量の汗をかいている

しかし電気毛布や寝具は手洗いだったり、そもそも洗えないものも多い。

そんな中Mofuaの敷きパッドは洗濯機での丸洗いに対応している

清潔にしておきたい寝具だけに、洗濯機での丸洗いに対応しているのは大きなメリットだ。

Amazonや楽天市場での評価も高い

ネットショッっピングは商品を手にとって見れないだけに、実際に買った人の評価が気になるところ。

そこでAmazonと楽天市場での評判を調べてみたのがこちら。

レビュー件数 評価
Amazon 1900件 4.4/5.0
楽天市場 1053件 4.53/5.0

レビュー件数、評価共に非常に高いことが分かる。

これで寝たら、もうベッドから出られない

宣伝内容に「これで寝たら、もうベッドから出られない」とありますが、大袈裟ではありません。質感のよさ、保温性。これがあると寒い時期に電気式毛布を使っていましたが、今年は要らないかなと思っています。不思議なものです。敷き毛布だけですが、掛け毛布のほうも購入を検討しています。そのセットがあれば羽毛布団が要らないのでは?と考えています。
m.jin

価格も安い上に1年間の保証付き

Mofua敷きパッドはこれだけ魅力的な商品にも関わらず、価格は2480円

さらに1年間の保証も付いているので安心。

モフア 敷パッド プレミアムマイクロファイバー 一体型敷きパッド Heatwarm 発熱 +2℃ タイプ セミダブル ボックシーツ ベッドシーツ BOXシーツ ベッドカバー あったか 暖かい 軽い 軽量 ふわふわ 冬 洗える 洗濯可 おしゃれ mofua
敷きパッド シングル マイクロファイバー冬 mofua モフア プレミアムマイクロファイバー敷きパッド 敷きパット しきパット 寝具 チェック 北欧 かわいい fondan フォンダン【D】 シングル 敷きパッド あったか 【2020冬】

 mofuaプレミアムマイクロファイバー毛布・敷パッド HeatWarm発熱 +2℃

mofuaプレミアムマイクロファイバー毛布・敷パッド HeatWarm発熱 +2℃

mofuaプレミアムマイクロファイバー毛布・敷パッド HeatWarm発熱 +2℃

 

【送料無料】mofuaプレミアムマイクロファイバー毛布・敷パッド HeatWarm発熱 +2℃ タイプ キング

湯たんぽメリット・デメリット

まず湯たんぽは電気を使わないので電気代もかかりませんし、安全。

他の暖房器具と違い、肌や空気が乾燥するということがない。

秋冬のキャンプでも需要が高い。

素材やデザインにこだわったおしゃれなカバーも豊富、オフィスなどでも使える。

 

ただ毎回お湯を沸かして入れるのは面倒臭い。
お湯をたっぷり入れると重い。ご高齢や女性の方は湯たんぽを用意するのって結構大変。
さらに容器が硬いので寝返りを打ったときに足をぶつけると痛い。

暖かさの面では、湯たんぽは大体足元に置くので足元がはじんわり暖かい、布団全体も割と暖かい。
快眠の条件とされる頭寒足熱の状態になるので、ただ上半身は若干寒いと感じる人もいる。

おすすめ湯たんぽ

【マルカ】湯たんぽ A (エース) 2.5L 

マルカ 湯たんぽ 2.5L

 

昔ながらのトタンの湯たんぽ。

ガスコンロの直火やIHにも対応していますので、水を入れてそのまま温めることができます。

底がフラットなので安定感があり、また内部に支柱が入っているので冷めたときにへこみにくい構造。

湯たんぽ ステンレス 2.2L 袋付|マルカ

湯たんぽ ステンレス 2.2L 袋付|マルカ

 

ガスコンロ、ストーブ、IHクッキングヒーターなど直火対応しているので、お水を入れて湯たんぽでお湯を沸かすことができます。

 マルカ純銅製湯たんぽ2.2L 

マルカ純銅製湯たんぽ2.2L

 

純銅製だから錆びにくく熱伝導率が良い。

純銅製 ミニ湯たんぽ 0.85L S-9397

0.85L S-9397

湯たんぽ かわいい カバー 付き 選べるニット素材

湯たんぽ かわいい カバー 付き 選べるニット素材

湯たんぽ ファシー 【替えカバーおまけ付】 fashy フリース カバー

湯たんぽ ファシー

その品質の高さとデザインで湯たんぽ業界で確固たる地位を得ている、ドイツ ファシー社の湯たんぽ。
昔ながらの湯たんぽが良い理由は、環境にも身体にもやさしい。自然な温もりが体に負担をかけず、ゆっくり、じんわりと身体を温めてくれます。電磁波の心配もなく、省エネでエコなところも湯たんぽの魅力。

カバーはフリース素材でできた、ふかふかで気持ち良い日本製。おしゃれなデザインとからだにやさしいその温もりは、使った人にしかわからない贅沢!ご家族でお揃いに、お友達へのプレゼントに、カラフルな湯たんぽ。

まとめ

いかがだっただろうか。今回は敷きパッドと湯たんぽを紹介した。

敷きパッドは1年間の保証が付いている上にネットショップでの評判も良く、安心して使える印象だ。

また寝具にしては手を出しやすい価格なのも嬉しいポイント。

就寝時の寒さに悩まされていた人、重い掛け布団や電気毛布を使っていた人にはオススメだ。

この機会に検討してみてはいかがだろうか。

スポンサーリンク
おすすめの記事