[最高級品]ニューバランスが愛される理由。歴史や製造背景から読み解く 高級品厳選
スポンサーリンク

ニューバランス 歴史や製造背景 高級品厳選

 

本当に歩きやすいスニーカーとは?

夏も終わりに近づき、気温が少しずつ下がりつつある。

秋になり過ごしやすい季節がやってくる。外が暑くて外出を控えていた人も、観光や旅行などで出かける機会が増えるのでは無いだろうか。

そんな中一日中歩き続ける時などは、体力も使うし、慣れない靴だと足が痛くなってしまう。

少しでも足に負担をかけない靴を見つければいいのだが、オシャレでどんな場面でも使えるモノを探すのは難しい。

ただ最近デザインも良く、疲れにくいシューズとして「ニューバランス」が注目されている。

今回はニューバランスがなぜそんなに評価されているのか。歴史や制作の背景から読みといていこうと思う。

ニューバランスの歴史

ニューバランスの誕生は1906年に設立されたメーカーなので100年以上も前になるのですごいことです。

ナイキやアディダスよりも長い歴史を持つ。

NIKEは1972年に設立

adidasは1948年に設立

 

元々は「矯正靴」を製作しており、人の足の形の問題を解決できる靴を開発していた。

ニューバランスの名前の由来は、そんな矯正靴履く人にとって「新しいバランス」をもたらすという意味の元名付けられた。

設計段階で「鶏が庭でまっすぐに立っている姿」にインスパイアーされ、3点支持を軸とした靴のバランスを保つ靴が開発された。

その後、足に負担をかけないスニーカーを研究し続け「ウィズ・サイジング」と呼ばれる、足のかかとと側部と負担の掛かりやすい部分を中心に、足全体を固定することを考えた、デザイン構造をあみだした。

他者を圧倒する独自のノウハウは「足についてこの世で最も知り尽くしているスニーカー」として有名になった。

さらに、あまり知られていないのがニューバランスは最初「矯正靴」を作るメーカーだったということです。

矯正靴は「平ら過ぎる足」や「甲の高過ぎる足」を治す為に履くもの。

ニューバランスの矯正靴は当時とても評判がよく、その後矯正靴だけではなく、一般的な靴にもその技術が使われていくことになります。

順調にニューバランスの人気が出始めた頃、一人の人物によってニューバランスは買収されます。

それがニューバランスの現会長ジム・デービスです。

現在もニューバランスの定番モデル、990シリーズに自らが関わり精力的にブランドに貢献。

2019年に発売された990シリーズの最新作990v5も大きな話題となったスニーカーになる。

 

スポンサーリンク

ニューバランスの製造の裏側 マニア必須高級品厳選

ニューバランスは様々な種類があるが、一番高額なもので10万円近くいくものもある

M990JJ4 JJJOUND x 990V4  メイドインUSA

 

 

M992 GR グレー M992 BL ブラック 2020年復刻

M992 GR グレー M992 BL ブラック 2020年復刻

NEW BALANCE M990 WT2ニューバランス M990WT2 "ダブルタップス" グレー MADE IN USA"WTAPS" GRAY
New Balance ニューバランス メンズ スニーカー 【New Balance 992】 サイズ US_10.5(28.5cm) Yellow Red

 

なぜニューバランスは少し高めの金額になっているのか、それは製造背景にある。

お気づきかもしれないが、ニューバランスは「職人の手」によって作られているからである。

製作工程の中で、工程の細かく分割し、1部分1部分丁寧に、熟練された技術者が携わっている。

クッション性や安定感など、ユーザーが履いた時の心地よさは、機会だけじゃなく、靴に触れて製作する中で、人間らしい精密さが生まれる。

その1つ1つの作業がニューバランスの価値を生み出しているのだ。

履きごごちだけじゃないデザイン性

長年愛され続けているニューバランスのスニーカー。

デザインの素晴らしい点は、過去のレトロ感が現代までも生かされているところ。

もちろんシリーズによっては形やデザインは異なるが、一貫して控え目な美学を感じる。

年齢や服装を問わず合わせやすく、ビジネスシーンでも使えるシューズ。若年層の間でも「ダッドシューズ」として人気を博している。

歩きやすさはシューズメーカーの中でもトップクラス。デザインは好みはあれど、多くの著名人も愛用しているので大衆受けも悪くない。

本記事でも各シューズの特徴や価格などについて紹介しているので、ぜひ参考にしてほしい。

スポンサーリンク
おすすめの記事