世界中で爆発的な人気を誇り、未だに衰えることを知らないアディダスのスニーカー。
アディダスオリジナルのアパレルは、ストリートシーンでも常に注目を浴びており、メンズ・レディース共に人気は絶えない。
そこで今回は、アディダススニーカーの中でも私が今おすすめしたいモデルを紹介する。
モデルによって靴の形状や見た目も大きく変わってくるので、どれにしようか悩まれている方は是非参考にしてほしい。
目次
アディダススニーカー選び方
まずはモデルを選ぶ
まずチェックしたいのはモデル。オリジナルスニーカーには時代を超えて愛され続けているモデルが多数あります。レトロ・ビンテージ感は何ともいえません。
ホワイトスニーカーといえば「スタンスミス」
アディダススニーカーといったら、やはりスタンスミス。とにかくシンプルなものを探している人におすすめ。アディダス特有の3本ラインは入っていませんが、その分とてもスタイリッシュでどんなコーディネートにも合わせやすいのが特徴。ホワイトスニーカーの中でもダントツの人気。
もともとはコートシューズとして履かれていたスタンスミス。ベンチレーションホール(通気口)もありますし、オーソライトという高機能インソールが使われているので、革素材でありながら比較的お手入れがしやすいのもポイント。
アディダスの代名詞「スーパースター」
アディダススニーカーを代表するモデル。3本ラインが特徴的で目を引きますよね。スニーカーの代名詞といってもいいくらいに、幅広い世代へなじみがあるデザイン。1960年代に発売されてから今に至るまで、その人気は衰えるところを知りません。存在感があるので、スニーカーをメインにしたコーディネートをしたい人におすすめ。
最近のデザインは、つま先部分に「シェルトゥ」と呼ばれるラインの入った素材と、レザーアッパーが使われていて、よりスタイリッシュに仕上がっています。スタンスミスよりもカジュアルな印象ですが、洗練されたホワイトカラーなので、きちんと感も与えることができる。
スウェード素材が特徴的な「キャンパス」
ビンテージ感の強いスニーカーが欲しい人におすすめなのがキャンパス。こちらもスタンスミスと同じく、もともとはコートシューズとして販売されていたもの。スウェード素材なので、レザーものよりもお手入れは簡単ですが、雨には弱いので注意が必要。
履き心地はとても柔らかく、足にしっかりとフィット。落ち着いたカラーとデザインで、大人の人でもトライしやすいスニーカー。
シルエットが特徴的な「カントリー」
足元にポイントを置きたい人におすすめなのがカントリー。シンプルさが目立つアディダススニーカーの中では、比較的アクセントが多いデザインで、存在感があります。ジーンズやチノパンといった超定番カジュアルコーデにぴったり。
カントリーはアディダススニーカーの中でも最もレトロ感を感じるシリーズ。もともとはクロスカントリー用シューズとして販売されていたモデルなので、悪天候の道にも対応できるように、つま先部分が少し持ち上がっているのが特徴的。こちらも足にフィットして歩きやすいと人気。
秋冬に一足は持っていたい「ガゼル」
クラシックスニーカーとして人気なのがガゼル。細身のシルエットなので、スニーカーの存在感をほどよく抑えたい人におすすめ。いろいろなデザインがありますが、基本はスウェード素材で、ラインが白というものが多い。
特にメンズの秋冬コーデには欠かせないアイテムです。カジュアルはもちろん、ちょっときれいめなスタイルやタイトなパンツにも合わせやすい。
アディダススニーカーのモデル
アディダスのスニーカーには様々なモデルが存在する。実際に店舗に買い物に行った際「こんなのもあるんだ~」と迷ってしまうくらいだ。
中でも王道なラインでは、世界で一番売れたスニーカーとしてギネス認定もされているスタンスミスをはじめ、スーパースターやキャンパスなど、メンズ・レディースともに種類が豊富で、ローカット・ハイカット・スリッポンタイプまで形状も様々。
消費者の傾向的には、1番人気のスタンスミスに目が行ってしまい、購入しがちである。もちろんカッコいいが、街中で履いている人をよく見かけるので、個人的には避けたい。
アディダススニーカーおすすめモデル
80sの定番スニーカーのスーパースター
2015年に復刻版が登場してブームが再燃したスーパースター。その誕生は1969年までさかのぼる。
バスケットボール用のシューズとして開発され、一時はNBA選手の大半が履くほどの人気に。その後、ヒップホップグループのRUN-DMCがひもナシで愛用したことからストリートでも人気に火が付き、音楽カルチャーやストリートカルチャーとの結びつきが強くなった。
スーパースターの大きな特徴は、レトロでシンプルなデザイン。スリーストライプス がアクセントで、スポーティーな雰囲気を放っている。海外ではシルエットが大きめのジャケットに、細身のパンツで合わせる人が多い。
また、素材はレザーが王道で、その上質感が大人っぽさを演出。そのためスーツスタイルではずしとして合わせる方も多い。
全体的に程よいボリューム感のあるフォルムで、特につま先の存在感が印象的。太めのパンツとの相性も良い。
時代を問わず履き続けられるモデル・カラーのため、1足持っていれば長年愛用できることも魅力のひとつ。
クラシックなデザインが魅力のガゼル
1960年代にトレーニングシューズとして販売されたガゼル。クラシックなデザインが人気を集めている名作モデルで、モタっとしたレトロなフォルムで、ローテク感のあるデザインが特徴的。
ビースティボーイズやジャミロクワイなど、海外の有名アーティストが着用していたことでも知られている。
ガゼル独特のクラシックなフォルムと品があるグレーカラーが印象的。
少しスポーツシューズらしいデザインと快適な履き心地は日常使いやタウンユースに最適。
キャンバスモデルと同様、スエード素材と落ち着いた印象で高級感のあるアッパーと、ガゼルのモタっとしたレトロなフォルムとデザイン性がマッチしている。
個人的には、キャンバスモデルよりも少しストリート感が弱く、どんなスタイルにも合わせやすいのでおすすめである。
新世代の定番 NMD
最新技術などの革新性とアディダスの伝統を融合させた、まさに新世代とも言えるモデル。
これまでのモデルとは少し違うスポーティータイプで、長時間の着用でも疲れない履き心地や、先進性を感じるハイテクなデザインが特徴のモデル。
私が住んでいるマレーシアでも、NMDの着用者を多く見かける。
アッパーに「アディダスプライムニット」と呼ばれる伸びるニット素材を使用しており、足にフィットする履き心地が実現し、柔軟性と反発性を両立した「BOOSTフォーム」というハイテクなソールを使用していることもポイント。
反発力に優れたBOOSTミッドソールや、高いデザイン性と最新技術が搭載された現代的な1足は今最も注目されているモデルである。