【2023年版】グレンロイヤルのマネークリップを選ぶ理由!レビュー・経年変化
スポンサーリンク

お札やカードなどを挟んでスマートに持ち歩ける「マネークリップ」。

 

最近では、厚みがないため、ポケットや小さなカバンにも無理なく収納でき、服のシルエットを崩さないタイトなコーディネートができるという理由から、ビジネスマンの間でも注目されています。

 

革物の財布でも、材質や大きさで見た目や使用感は大きく異なります。

今回は、その中で私が厳選したグレンロイヤル「MONEY CLIP WITH COIN POCKET」を紹介したいと思います。ブランドの歴史から主な特徴競合の革物ブランドとの違いについて詳しく追っていきます。

グレンロイヤルとは

画像出典ーGLENROYAL | グレンロイヤル公式サイトー(http://glenroyal.jp/

グレンロイヤルは、1979年創業のスコットランドの中西部エア・シャーに拠点を置く、レザーグッズのブランドです。GLENはゲール語で「谷・渓谷」を表し、ROYALは「王室」の意味を表しています。豊かな自然に恵まれたスコットランドの地には、いまなお暮らしに馬が寄り添う文化が息づいています。 そうして織り重ねてきた悠久の歴史、気高さ、正直さ、純真さ、紛うことなき本物といった勤勉な民族たる誇りを込め、スコットランド国民のアイデンティティである、これらふたつの言葉を組み合わせた「グレンロイヤル(GLENROYAL)」の名が冠されています。 グレンロイヤルが規範とするのは、イギリス古来の物作りです。現代に途絶えつつある伝統にふたたび光を当て、設立以来、イギリスらしい物作りの復権に寄与し続けています。

スポンサーリンク

ホワイトハウスコックス、エッティンガーと並ぶ英国御三家

英国の御三家ブランドとは、イギリスの伝統ある革製品メーカーの総称でホワイトハウスコックス、エッティンガー、グレンロイヤル3つのメーカーを指します。

堅牢かつ美しい光沢を放つブライドルレザーを素材として使用しているのが特徴です。

画像出典ーSumallyー(https://sumally.com/p/409993
画像出典ーAlevelー(http://urx3.nu/GWYi

グレンロイヤルに使用されている革 "ブライドルレザー"

画像出典ーCOCOMEISTERー(http://urx3.nu/o9Fw

ブライドルレザーとはオイルを入れる前に革の銀面(表面のこと)を削り、その後に蜜蝋と獣脂を混ぜ合わせた「ブライドルグリース」を揉み込ませ堅牛に仕上げた革のことです。

ブライドルレザーは、イギリスで数百年間変わらず使われている伝統的な革としても有名です。革にロウを何度も塗り込むことによって、革の繊維を引き締めて鞣してあげる。イギリスの伝統的な鞣し方で作られた革が使用されています。

ブライドルレザーの主な特徴

・市場に流通している皮革の中ではトップクラスに頑丈なので耐久性に優れている
・こだわった製法で丈夫に作られており、長く使える
・使い込むことでツヤのある経年変化を体感できる
・硬さがあるので型くずれにも強い(爪で弾くと、カツンと音がするほどです)

英国御三家の中でグレンロイヤルを選ぶ理由

グレンロイヤルのマネークリップを選ぶ理由1:フルブライドルレザーを使用している

ブライドルレザーの中でもグレンロイヤルではフルブライドルレザーを使用されています。

フルブライドルレザーとは、レザーの革を染める際に、顔料や化学製品を使用せずに水性染料のみで革を染め上げています。その製法で革を染め上げるメリットとして、顔料など化学製品が使用されていない分、使い込めば使い込むほど革本体に味が出やすくなります。(経年変化が進みやすくなります)

 

View this post on Instagram

 

COLLECTORS(コレクターズ)さん(@collectors_press)がシェアした投稿 -

写真で見てわかる通り、わずか6ヶ月で見てわかるほどの違いが出てきています。

グレンロイヤルのマネークリップを選ぶ理由2:人と被ることが少ない

革物の有名所な財布で、ホワイトハウスコックスエッティンガーは、ユナイテッドアローズやBEAMSなど大手のセレクトショップでの取り扱いが多いです。

対してグレンロイヤルは上記であげた有名なセレクトショップでの取り扱いが少ないです。

つまり「人と被らない財布が欲しい」「知る人ぞ知るブランドが欲しい」と思われている方には、一押しの商品になります。

グレンロイヤルのマネークリップを選ぶ理由3:英国御三家の中で小銭入れ付のマネークリップはグレンロイヤルだけ

ホワイトハウスコックス、エッティンガーは小銭入れ付きのマネークリップを販売していません。

また、百貨店などで見かけるマネークリップにも小銭入れ機能が付いたマネークリップを販売している店がほとんどないです。

MONEY CLIP WITH COIN POCKET/マネークリップ(小銭入れ付)

そこで今回紹介するのがグレンロイヤルの「MONEY CLIP WITH COIN POCKET」になります。

画像出典ーBRITISH MADEー(http://qq3q.biz/uQTV

約1.5cmという薄さを実現しながら、お札、コイン、カード全て収納可能なマネークリップ式財布。高品質なブライドルレザーを使い、とことん薄さを追求しながらもカードポケットが7つも付いているという機能美を備えたコンパクトなアイテム。コインポケットが外側にあることで財布を広げずに、スムーズに小銭の取り出しが可能。ジャケットの内ポケットにも収納しやすく洋服のシルエットを崩さずに持ち運びができます。

販売価格
¥ 31,320

色展開
・BOTTLEGREEN(グリーン)
・NEW BLACK(ブラック)
・OXFORD TAN(オックスフォードタン)
・DARKBLUE(ダークブルー)

 

View this post on Instagram

 

GLENROYAL of Scotlandさん(@glenroyal1979)がシェアした投稿 -

利用者の口コミ

投稿日 2021/02/06

理想的なマネークリップです。
スマートでコンパクトでありながらコインも、カードも必要分入り毎日持ち歩くのが楽しみです。
本当に購入して良かったです。
ポンタ

投稿日 2019/10/14

この度は迅速に対応して頂いたお陰で、
無事にプレゼントとして渡すことが出来ました。
彼もとっても気に入って喜んでくれました。
本当にありがとうございました。
リサ

投稿日 2019/02/11

総評すると、使いやすくカッコいいので大変満足しています。
買った直後に、裁縫のほつれを見つけ連絡させていただいたところ、非常に迅速で感じの良い対応をしていただきました。
シュフェイン

写真(インスタグラムからピックアップ)

 

View this post on Instagram

 

Shingoさん(@shinsefy)がシェアした投稿 -

 

View this post on Instagram

 

GLENROYAL of Scotlandさん(@glenroyal1979)がシェアした投稿 -

 

View this post on Instagram

 

GLENROYAL of Scotlandさん(@glenroyal1979)がシェアした投稿 -

 

View this post on Instagram

 

GLENROYAL of Scotlandさん(@glenroyal1979)がシェアした投稿 -

グレンロイヤルの少し残念な点

良い情報だけでなく、少し残念な点も紹介したいと思います。
英国製の製品は本性が荒いことで有名です。ですので細部の縫い目など荒い面が見られます。財布の角の部分ですが、菊寄せであったり、縫い目が直線上に縫われていなかったりする部分があります。

画像出典ーグレンロイヤル長財布.bizー(http://urx3.nu/vqED

まとめ

・英国御三家の中で唯一グレンロイヤルはフルブライドルレザーを使用しており、特にエイジングに優れている
・英国御三家の中で小銭入れ付きのマネークリップはグレンロイヤルだけ
・人と被ることが少なく、知る人ぞ知るブランドである

いかがでしたでしょうか。

今回は、グレンロイヤルのブランドの歴史から主な特徴、競合の革物ブランドとの違いについてご紹介しました。

このようなレザーアイテムは特に、その「質」にこだわりたいものです。手入れをしながら大切に使って“一生もの”にグレンロイヤルのには、そう思わせてくれる魅力があります。是非ご購入を検討されてみてはどうでしょうか。

 

スポンサーリンク
おすすめの記事