[最高の製品]貼るだけ簡単。肩こり、腰痛に悩む人向けの矯正デバイス

長時間作業で肩こりと腰が痛い。

社会人、学生問わず一日机に向かって作業している人は少なくないと思う。

私も会社に勤めていた時も、フリーランスになった今もパソコンの前で一日中過ごしている毎日だ。

そんな時になるべく体に負担をかけないように、マッサージをしたり、心地の良い椅子を購入したりしたが、ひどい時は腰が固まって動けないなんてこともあった。

肩や腰を痛めてしまう一番の原因は姿勢にある。
もちろん同じ体勢をキープし続けるというのも問題かもしれないが、姿勢が改善すれば軽減することができる。

今回はそんな姿勢を矯正するためのおすすめの商品を紹介したい。
大きな器具を使うわけでもない、ポケットサイズのモノだけで姿勢が良くなる夢のような製品。

姿勢を正す習慣づける『UPRIGHT GO』

姿勢を正すのは簡単なことではない。

器具で固定したり、矯正椅子を使ったりしなければならないが、作業する上でどうしても気になってしまう。

また自分で意識して行なっていても、気づいたら忘れているなんてこともあるかもしれない。

そんな時に役立つ商品が『UPRIGHT GO』。

『UPRIGHT GO』は姿勢を正しくする習慣をつけてくれるためのウェアラブルデバイス。

使い方は、貼るだけ簡単

使い方はシンブルで、背中にデバイスを貼り付けるだけで良い。
姿勢の崩れ、つまり体の傾きを検知するとバイブレーションで知らせてくれるという。

よって作業中に、つい前傾姿勢になってしまうとバイブレーションで体に伝達するので、意識しなくなっても気づかせてくれる。

最初にアプリを起動し、一番良い姿勢の時点でUPRIGHT GOに記憶させる。
そして数時間使用していれば違和感なく過ごせる優れ物。

特に素晴らしいところは、自分でベストな姿勢を決められるという点。

人によっては猫背のひどい人から、少し前傾姿勢の人などそれぞれだ。

完璧な姿勢にするには段階を追ってやっていかなければ、逆に体に負担をかけてしまうことになる。

位置を個人で設定できれば、少しずつ自分のペースに合わせて体勢改善ができる。

しばらく使ったら身体が意識できるようになる点

本体は装着していることを忘れるくらい気にならなくて驚いた。しばらく装着して姿勢を意識することにより、装着していない時でも姿勢が崩れてくると、ブルッとなる!と身体が勝手に反応して、姿勢を正せるようになった。
使い方は簡単で、アプリへの連動も簡単でよい。レビューにあるように、アプリの日本語版がないのが、残念である。ただ、商品に付属していた日本語説明動画のQRコードが書かれたシートからYouTubeの動画を見たら、ユーザー登録から順を追って日本語で説明されていたので、ほぼ使い方はわかったので良かった。
あまり期待せず買ってみたが、思ったより身体が意識するようになったので、私としては満足である。何より、ずっと使い続けなくても効果が得られるのが嬉しい。今はしばらく装着していたので、意識的に姿勢を正せるようになった。また姿勢が悪くなってきたら、使えばいいのである。なかなか気に入った。
ぱんだとんだ

アプリとの連携

UPRIGHT GOは「トレーニングモード」と「トラッキングモード」の2つがある。

トレーニングモードはバイブレーションを用いた、姿勢改善に集中したい時に使う。

トラッキングモードは、バイブレーションをオフにし、1日の状態を記録してくれる。

例えば画像の場合。

「UPRIGHT」と緑で書かれた時間と割合が姿勢の良かったことを示している。
この場合4時間20分(80%)は姿勢が正されていたことになる。

「SOLUCHED」と赤で書かれているのは逆に姿勢が崩れていた時間だ。

まずはトレーニングモードで矯正したのち、実際普段の生活でどれだけ体勢が良くなっているかとトラッキングモードで試してみると良いかもしれない。

詳細のスペック

  • バッテリーは10時間以上
  • 防水性があり、粘着テープも強力なので、2週間ほどは続けて使用できる
  • 交換装着パッド9枚同封
  • アプリとスマホの互換性はiOS9/Andorid 6.0以上なら対応で、古い機種でも可能
  • 1.27 x 4.45 x 2.54cm、重量12gと軽量

特に毎日使うものだからこそ、違和感を無くして使用していきたい。
本体サイズと重量12gはその点、かなり魅力的だと感じる。

レビューとおすすめの購入方法

購入して約1週間ほど使った感想です。

肩こりが酷くて整体に通っていたが、普段の姿勢を直さないと改善は難しいと指摘を受け、良いものがあると紹介されて購入。
デスクワークをしているが、どうしても無意識にモニターを凝視している事が多くアゴが前に出てしまうのだが
これを付けてからはすぐに振動で通知されるので、はっ!としてすぐに姿勢を戻す事が出来ている。気がつくとまた無意識に姿勢が崩れてくるのだが、すぐに通知があり姿勢を戻す。
それの繰り返し。
アプリに記録が残るのだが、1週間ほど使い続けてみて記録を見てみると使用前と比べて良い姿勢がキープできている時間が増えているのが分かった。
データで成果が見えると俄然やる気が出る。
しばらく続けてみたいと思う。
Amazon2019

アメリカでは常識でした

以前アメリカ滞在中に周りの友人達がみんな使っていて勧めてくるので試しに買いました。
自分はそれほど姿勢が悪いとは思っていませんでしたが、これをつけていると自分の姿勢が今実際にどれくらいの角度になっているのかが可視化でき、想像以上に自分の姿勢の悪さに驚き同時にがっかりしました。これを使うことの最大のメリットとしては、自分の意思で姿勢を正す習慣が身につくという点につきる思います。
なんでもそうですが、習慣、続けることが身につきます。
あとは、それをいかに楽に快適にできるかが、継続性のポイントでしょう。
その点この商品はよく考えられていると感じました。
小さくて軽いので無くさないように注意が必要です。
私は帰国の際にどこかに紛失してしまいました。。
また買おうかな、、
Amazonカスタマー
基本的にはAmazonからの購入をおすすめする。
というのも楽天でも販売しているが、なぜか2倍近くの価格になっている。

まとめ

姿勢を正すのは、見た目の改善としても大切かもしれない。

腰痛や肩こりに悩む方だけでなく、真っ直ぐ背筋の伸びた姿はかっこいい。

また最近は筋トレはフィットネスが流行っているが、いくら鍛えたところで姿勢が悪いと筋肉の付きも悪くなってします。

より効率よく理想的な体型になるのと、姿勢を良くすることの互換性が高い。

ぜひこの機会に試しめみてはいかがだろうか。

おすすめの記事