【2020年家電】天井照明にプロジェクター機能?”ポップインアラジン”

みなさんプロジェクターはお持ちですか?ビジネスではもちろん家庭用として映画を見るために使用している方もいるのではないでしょうか。

しかし、使うときにいちいち出してきたり、仕舞うのも面倒くさいですよね。また映画を見ようと思えばスピーカーを準備したりなど、何かと手間のかかる事が多いかもしれません。

今回紹介するのは出し入れしなくていい、寝室やリビングでも使える、簡単に取り付けられるプロジェクター「ポップインアラジン」です。厳密にはシーリングライト(天井取り付け証明)にプロジェクター機能を搭載した製品で、今爆発的に売れています

これだけでは意味がわからないと思いますが、とにかく凄いんです!その多機能な性能1つずつ詳しく見ていきたいと思います。

世界初「シーリングライト」、「プロジェクター」、「スピーカー」の3つを搭載

家族のコミュニケーションの場である「寝室」に着目し、ただ寝るだけの部屋に新しい触れ合いの空間を作り出したいと開発されたのが本製品です。

「シーリングライト」、「プロジェクター」、「スピーカー」を一体化したことのすごいところは、煩わしさが全くないところです。後に詳しく紹介しますが、この製品1つ買えば、先ほどあげた3つを別々に購入して設置することもありませんし、その他あらゆる欲求が満たされます。

popIn Aladdin ポップインアラジン プロジェクター付きシーリングライト/高音質スピーカー内蔵/40インチ〜120インチ以上大画面投影/工事なし簡単取付/36段階調光調色

さらに「ポップインアラジン」は取り付け工事必要なし、普段みなさんが使用されているシーリングライトの設置方法と変わりません。この手軽さがどのご家庭においても取り込まれやすくなった1つの理由だと思われます。

主な特徴

  • 「シーリングライト」、「プロジェクター」、「スピーカー」の3拍子搭載
  • 他者とコラボした質の高い「プロジェクター」機能と「スピーカー」機能
  • Youtube、Netflix、キッズ向け動画サービスなど豊富なコンテンツを内蔵
  • リモコンからでもスマホからでも操作可能
  • AI音声認識機能より声であらゆる操作が可能
  • 取り付け工事不要の簡単なセッティング

美しい高性能プロジェクター

大手プロジェクターブランド・XGIMIの高性能プロジェクターを採用しています。寝室に使用する際の光量を繰り返し検証し、壁面に投影した際の最適な視聴体験にたどり着きました。 また天井に固定設置するため、置き場所の確保、毎度の投影角度調整や台形補正といった”置き型タイプのプロジェクター”にあった数多くの煩わしさは一切不要で、ホームシアター空間を手軽に実現できます。

家族仕様の大きな部屋から、ワンルームの個人用まで部屋のサイズに応じた投影サイズを実現してくれます。
壁との距離が近くても、投影位置を下げることができるので、部屋の形状も問いません。

こだわりの高音質スピーカー

世界中の音楽ファンが愛するハーマンカードン製のスピーカーを導入しています。ハーマンカードンは数多くのラグジュアリーブランドで採用されている、歴史あるブランドです。天井から上質な音が部屋中に降り注ぐ新体験をご堪能頂けます。

ハーマンカードンはオーディオ機器専門の大手企業で現在はSamsungの傘下に入っています。有名製品としては360度全方位カバーするスピーカーで、ポップインアラジンとの相性も考え、選ばれたメーカだと思われます。

本製品の良いところは、専門性を必要とする部分は大手メーカに外注しているところだと思います。製品のコンセプトにこだわるからこそ、自社制作ではなく他社の良いところどりに徹底しています。

 

もちろんシーリングライトとしても活躍

ライト自体は8畳分の広さをカバーするLEDライト。調光、調色可能で寒色から暖色まで6段階の明るさ6段階の色を変えることが可能です。
またLED本体の寿命は約20,000時間で1日12時間使ったとしても、約5年ほど持つ計算になります。

内蔵技術について

ただのプロジェクターじゃない豊富なコンテンツの数々

動画サービス、ビデオ配信サービスや音楽配信サイトなど様々なコンテンツが本体に搭載されています。Wi-fiに繋ぐだけですぐに使えます。特に個人的には寝る前にYoutubeなど見ることが多いので、壁に投影しながら寝るのもアリかもしれません。

また子供向けコンテンツも充実しており、大人だけでなくお子さんとご一緒に楽しめます。なかなか寝付けないお子様に最適な絵本を読んでくれるサービスなどもありますので、育児を少しだけ楽にしてくれるかもしれません。

AI音声認識機能

モコンに直接話しかけるだけで様々な操作が可能になります例えば「電気を点けて」、「電気を消して」、「◯◯のYoutubeが見たい」、「〇〇の音楽が聴きたい」など多数の呼びかけに対応してくれます。

その他機能と設置について

スマホ操作可能。音声出力まで

Blooth 接続でスマホ、タブレットの出力をそのままスクリーンに映し出すことができます。写真や動画はもちろん、スマホにあるコンテンツをそのまま共有することができます。またシーリングライトの操作も可能で、もはや付属のリモコンさえいらないかもしれません。残念ながら音声入力機能はないので、今後に期待ですね。

対応機種はiPhoneとAndroidどちらも対応していますが、Androidの場合専用のアプリをダウンロードして使用する必要があります。

追加工事不要

はめるだけ。その他言うことなしです(笑)
全ての機能はこの一台に収まっているので、何もはめる以外しなくて良いんです。先ほどのカズチャンネルさんの紹介にもあるように簡単にセットアップが済みます。

まとめ

    popIn Aladdin ポップインアラジン プロジェクター付きシーリングライト/高音質スピーカー内蔵/40インチ〜120インチ以上大画面投影/工事なし簡単取付/36段階調光調色

    いかがでしたでしょうか。

    子供のいるご家庭でも、個人使いにも使える「ポップインアラジン」。
    ここまで豊富な機能とコンテンツを導入した商品はなかなかないのではないでしょうか。

    昔はプロジェクターなんてお金持ちの家にしかないと思っていましたが(私だけ?)、こんなリーズナブルな価格で購入できるのであれば1台購入してみてもいいかもしれませんね。

    おすすめの記事