着こなしにこだわるおしゃれな男性から、根強い人気を誇る「チャッカーブーツ」。
大人な雰囲気のスタイルとマッチし、カジュアルスタイルを上品に格上げするアイテムとしても重宝するだろう。
また、ドレスコードがあるシーンやビジネス・カジュアルでも合わせやすく、コスト面においても手に入れやすい価格帯。近年では、ファッション性の高い色とりどりのチャッカブーツが発売されている。
今回は、Amazon・楽天などの通販でも購入できるおすすめのチェッカーブーツを紹介する。
プライベートで履けるビジネスカジュアルな靴をお探しの方は、特に参考にしてほしい。
チャッカブーツとは?
チャッカブーツとは、2~3組のひも穴を持ち、つま先革と腰革の2パーツで構成されたくるぶし丈のブーツのこと。
イメージとしては、「ビジネスシューズのハイカット版」である。しかしビジネスシューズよりも、フォーマルなモノからカジュアルなモノまで展開されている。
諸説あるが、チャッカとはポロ競技の時間の単位を表し、ポロ選手が試合後に履いていたカジュアルなブーツがチャッカブーツの起源というのが有力。
レザーやスェード素材をを使用した上品なルックスだが、スポーツが由来のためフォーマルすぎずカジュアルすぎず、季節問わずあらゆるシーンで合わせやすい点が魅力。
どんな場面で使えるのか?
ここではあらゆるシーンに合わせたコーデを紹介する。
ビジネスシーン
日本では、少しNG扱いになってしまうかもしれないが、スーツに合わせて履くことも可能である。
写真のチェッカーブーツは、スェード生地を使ったもので、スーツと同色である暖色を使い、大人っぽい落ち着いた雰囲気を演出している。
ビジネスカジュアル
こちらも暖色を生かした少し渋いコーデ。タートルネックのインナーと膝上丈のコートが絶妙にマッチしている。
ビジネスカジュアルで合わせることが、1番相性が良く、カジュアルすぎないため、大人な雰囲気も壊さない絶妙なコーデになっている。
完全プライベート
完全に「プライベートな私服」にチェッカーブーツを合わせたコーデ。
今回はレザー生地のブーツを合わせることで、全体のコーデを引き締めている。また少し経年変化が感じられるような汚れで、かなり渋いまとまりになっている。
Amazon・楽天で購入できるおすすめのチェッカーブーツ
レッドウィング(RED WING)
レッドウィング(RED WING) CLASSIC DRESS Caverly Chukka 9095
大人のブーツといえば定番中の定番「レッドウィング」。
フォーマルな雰囲気とカジュアルな装い両面を演出できるのが特徴で、ビジネスの場ではなく、どちらかと言うと普段使いに適している。
主な特徴は、紐の切れ端をラバーに混ぜて成形したことで滑りにくくしており、レッドウィング独自の製法で縫い合わせられているので、耐久性に優れ、劣化した場合でもソール交換が可能。
「最初は硬い。。」というユーザーの声が多いが、機能性と耐久性を併せ持ち、ビジュアル面でも優れるアイテムになるだろう。
クラシックドレス キャバリーチャッカ 9096
レッドウイングの【ドレスライン】シリーズ。
クラシックドレス・ラインは、創業期の靴をベースに、今日のレッド・ウィングの靴作り、素材、テイストをミックスして作られた。
創業当時は、ヘビーデューティーな用途の靴でさえほとんどがレザーソールであり、ドレスシューズとの違いが明確ではなかった。そんな環境で履かれていた靴をベースにしている為、今日のドレスシューズとは異なり、どこかワークブーツにも通じる姿をしている。
スーツとの相性はもちろんのこと、デニムなどのカジュアルな服装とも相性抜群。
またデザインだけでなく、履き心地の良さも〇。
タウンでも活躍間違いなしの一足!
クラークス(Clarks)
クラークス(Clarks) WallabeeBT GTX 26146260
雨や雪のシーズンに抜群に効果を発揮するチェッカーブーツ。
靴のアッパー部分には、GORETEX(ゴアテックス)を搭載のシボ加工を施した牛革を使用しており、雨や雪などの悪天候時でも気にせず着用可能。
また、汗などの水蒸気を発散させる透湿性の両方を兼ね備え、さまざまな気象環境下でも足をドライに保ってくれる革新的な生地を採用している。
そして、アウトソールには軽量性とグリップ力に優れたお馴染みのVibram社製のラバーソールを採用。柔らかなアッパーの生地感が相まって軽快で快適な着用を可能にしております。
上品なレザーの表情とスタイリッシュなフォルムがエレガントな雰囲気を醸し出し、ドレスライクなスタイルから大人カジュアルスタイルまで、様々なシーンとスタイルに合わせていただけるモデル。
トリッカーズ(Tricker’s)
トリッカーズ(Tricker’s) MUD GUARD CHUKKA BOOT
スティーブ・マックィーンも愛用した形、マッドガードの逸品。
先ほど紹介したチャッカブーツとは少し異なり、クレープソールの周りをラバーで包むマッドガードという製法で作られている。
そして、流行廃りのない形と、落ち着いたスウェードの雰囲気が長年多くのユーザーから愛され続けているブランド。
主には、カジュアル用のブーツとして、チノパンやデニムに相性の良い、プライベートのコーデには合わせやすいデザインになっている。
独特の光沢感やあたたかみが感じられ、耐久性に優れているのも魅力のひとつ。