【2023年版】最新車載用空気洗浄機はこれがおすすめ!レビューを徹底解析!
スポンサーリンク

車の中は花粉やホコリなどさまざまな汚れが溜まりやすい空間。

 

コロナもあり、特にこれからの時期は風邪、インフルエンザも流行る時期になってきた。

 

車内のルーフやシートには気がつかないうちにいろいろなニオイも染みこんでいる。

 

そんなホコリや花粉、タバコの臭いなどで汚れがちな車内の空気をきれいにしてくれるのが

「車載用空気清浄機」

 

シガーソケットやドリンクホルダーなどの置き場所に合わせたタイプや、充電式など、種類が豊富で購入しようと思っても、シャープやパナソニックといったメーカーや、さまざまな機能がある製品が販売されていて迷ってしまうところ。

このようなお悩みをお持ちの方へ、今回は私からおすすめの車載用空気洗浄機を紹介する。
レビューを徹底的に解析して選び抜いた逸品なので本当におすすめする。

車載用空気洗浄機の選び方

現在Amazonや楽天市場で、数ある洗浄機の中からベストを選び出すのはなかなか難しい状況にある。今回は考慮すべきポイントをまとめる。

まずは設置場所に合わせて選ぶ

据え置きタイプ

据え置きタイプは、ミニバンやステーションワゴン、大型のSUVなど、車内が広い場合におすすめ。

空気清浄性能が高く、広い範囲の空気をきれいにできる。

多くの据え置きタイプは本体サイズが大きいので、設置スペースが確保できる場合に有効。水平な場所に設置する必要があるため、購入前に設置場所を決めておくのがおすすめ。

シガーソケット・USBタイプ

シガーソケットタイプの最大のメリットは、簡単に設置できる点。

差し込むだけで電源も得られるので、手軽に使えます。USBタイプは、車内にUSBポートを備えている場合や、モバイルバッテリーやパソコンから電源供給できる場合に便利。

USBタイプは汎用性が高く、USBからの給電ができる場所であれば、車内以外でも使えるメリットがある。

給電方法

車載用空気清浄機を稼働させるには、電源の供給が必要。

自宅で使用する空気清浄機とは違って、車内には基本的にコンセントがないので、購入前に給電方法をチェック。

シガーソケットタイプやUSBタイプは、電源の確保が容易。また、ソーラーパネルを備えた珍しいタイプも存在します。据え置きタイプは設置場所からシガーソケットまでケーブルを繋ぐ必要があるため、配線経路やケーブルの長さに注意。

1.イオン発生とHEPAフィルターがキーワード

イオン発生型」は大きく分けて、「イオンを発生させることで、臭いやカビなどを分解し、空気をきれいにするタイプ」のものと、「フィルターを使って、空気中の粒子をキャッチして、取り除くタイプ」のものがある。

重要なのは、イオンを発生させることができてHEPAフィルターが付いているもの。評価が高い洗浄機に共通していたのは、この2つのキーワードだった。

間違っても「イオンのみを発生される洗浄機」を購入しないよう注意してほしい。稀に「オゾン発生」と記載している商品もあるが効果が全く無いといったレビューがあったので、無視で大丈夫だろう。

2.エアコン口にさすクリップ式は避けるべき

「場所を取られるのが嫌」といった理由で、エアコン口にさすクリップ式を購入して、失敗されている方が多く見られた。

理由として、アタッチメントのクリップが破損しやすいらしい。

私がレビューを見る限りおすすめできるのが、シガーソケット式ドリンクボトル式。後者は「ドリンク置く場所は?」となるかもしれないが、意外と車内の中は置くスペース満載。

そしてモノが少し大きい分、車内やオフィス、一人暮らしの小部屋でも使えるため汎用性が高く実力は確かである。

3.初期不良の多さ

大体Amazonや楽天で購入する際は、レビュー件数で判断してしまうことが多いと思うが、これは注意が必要。

上位表示される、レビュー件数が多い商品に限って初期不良のレビューが目立っているように感じた。

売れている分、生産スピードも上がり、どこか製造工程で雑になっているのかもしれないので、見極めが必要。

4.音

これもレビューを見ていると、「音がうるさい」「音が気になる」といったネガティブレビューが多かった。

どうしてもファンのパワーをあげると、音が付いてくるのでそこのバランスはすごく重要である。

スポンサーリンク

おすすめの車載用空気洗浄機

FYLINA 空気清浄機

FYLINA 空気清浄機

主な特徴

  • 捕集効率99.9%以上を誇るHEPAフィルターを採用
  • 900万個のマイナスイオンを発生させ、浮遊菌を99%排除
  • 静音(40dB-50dB)&省エネ(最大消費電力は僅か5W)&アロマ機能(好みのアロマをセット可能)

 

気になる価格は?

Amazon価格で4,999円と2,399円があり、違いとしては内臓表示ランプで空気の状態をリアルタイムで確認できる。この機能は好みだが、無しを購入されている方も少なくはない。

また、他の車載用空気洗浄機と比べるとかなりリーズナブル実力はそこそこなのに、1万円を超えてくる商品もあるので注意してほしい。

Amazonで星4.8つの評価をされており、75件以上のカスタマレビューを獲得している。Amazonでの取り扱い開始日が今年であったため、これから伸びてくるであろう。

 

『送料無料』FYLINA 空気清浄機 エアクリーナー 車載 小型 PM2.5対策 HEPAフィルター アロマ 適用面積〜6畳10 低騒音 USBケーブル付き [代引選択不可]

車載空気清浄機 車用空気清浄機 Aircleaner

Aircleaner

 

楽天車内消臭ランキング1位

総合評価4.05

レビュー件数373件

不思議

購入して2年経ちます。当時新しい車になり匂いを残したくなくて試しに購入しました。
家族がタバコを吸うのでどうしても灰皿からの匂いが鼻に着くし車内にも残ってました…は以前の車。
車乗り換えこのマイナスイオンのをシガーソケットに挿すだけで、本当に匂いが気にならなくなります。
確かにタバコを吸われた直後や消した直後は匂ってますが、知らぬ間に消臭されてます。
そこまで値段も高くないので騙され半分で買ったけど、良い意味で騙されましたわ(笑)
こんな小さいのにあの車内に染み付く匂いを除去?中和?難しい事はわかりませんが、車内の匂いが気になる人は騙されたと思って使ってみてね。
変な芳香剤置く事思うと無臭で何より2年使ってるけどシガーソケットにさしてるだけなんでコスパ最高です。
効果は何時まで持つのかも知りませんが、匂いが気になりだしたらまた新しいのを購入しますね。
                                      楽天レビューより

小さいのに効きますよ。
日産ノートを中古車で購入。
前オーナーの甘い匂いを消したくて
スカッシュの芳香剤をつけました。
だけど、上書きされず…
こんなお値打ちな空気清浄機があるならとダメ元で買いました。
たまーに接触不良でLEDが消えてるけど、1日で芳香剤の匂いは消えました。
マックやケンタをテイクアウトした匂いも次乗るときには消えてますよ。
主人の分が欲しいので、クーポン狙いでレビュー書きました。
オススメですよ。
                                      楽天レビューより

お試しあれ

小さいし動作音も気になりません。車のシガーソケットを拡張しているので、それには合わないのか時々動いてませんが上から押すとまた青く光るのでまあいいのかな、と。効果は正直そんなに分からないですが、タバコの臭いも分からないよと言われました。
                                      楽天レビューより

シガーソケット式 フィルター交換不要

シガーソケットに挿すだけで使用できます。使わない時も簡単に取り外し化可能。 動作中はブルーのLEDが点灯します。シガーソケットから取り外せば 、動作は中止します。

車載 空気清浄機 スマホ充電器 車用  Air cleaner-USB

Air cleaner-USB

 

楽天総合評価4.10

レビュー件数145件

見た目が良い。
マイナスイオンの測定はしてませんが、車内の匂いは良くなりました。
見た目は格好良いです。
充電も充分使えます。
                                    楽天レビューより

無臭(追記)

効果は有るのかな?と思いましたが、無臭になりました。
ミゼ2で車内が狭く、無闇にソケット追加が難しいので、USBが二つ付けれるのは大変便利です。
(追記)
他の方同様取り付けが緩くて段差等で直ぐに抜けます。
なので、ビニールテープを端子直後に5ミリ幅で1周ちょい貼ったらキツくなって抜け辛くなりました。
                                    楽天レビューより
母に頼まれたて購入しました。車のトランクあたりに水が溜まっていて、車内が臭かったので、車の修理後、付けました、まだ、付けて1週間くらいなので、まだ、分かりませんが少しずつ、臭いが無くなっているように思います。ありがとうございます。なので星3つなしました。
                                    楽天レビューより

【フィルター不要】
シガーソケットに挿すだけで使用できます。使わない時も簡単に取り外し化可能。動作中はブルーのLEDが点灯します。シガーソケットから取り外せば 、動作は中止します。

【小型で軽量】
サイズがコンパクトなので、普通の車載用空気清浄器より小さく、軽いので持ち運びに便利です。

【急速充電】
2つUSBポートにより携帯電話(スマートフォン)など2台のデバイスの充電が可能。1台だとさらに急速充電が可能です。iPhoneにも対応。

デンソー 車載用プラズマクラスターイオン発生機 PCDND-B

デンソー 車載用プラズマクラスターイオン発生機 PCDND-B

楽天総合評価4.65

レビュー件数122件

「プラズマクラスター」技術で実証している主な効果

●約6~10畳相当の試験空間におけるプラズマクラスターイオン発生機器を用いた実証結果

OEM製品

車の買い替えに伴い、長く綺麗に乗り続ける為に購入。
プラズマクラスターは、息子さん達の部屋用に買った扇風機で効果は実感済み。
除菌等は分かりませんが、消臭効果はあります。
シャープがあまり好きではないがプラズマクラスターの技術は、シャープだけ。
ナノイーよりプラズマクラスターの方が自分的に良いし、これはOEM製品で、製造はシャープ。
デンソーの長年車に携わってきたエッセンスをプラスした製品。
しかも、OEMだから?シャープ製より安い。
良い商品だと思います。
                                    楽天レビューより
シャープ製のと迷ったが、調べてみるとどちらも同じ機能とのこと。それならば少しでも安い方をと思い購入。通常車で使用するものだと思うが、エンジン始動時のみの利用しかできないため、モバイルバッテリーを使用して8時間連続使用。そもそも旧機を利用しておりあまり大きな差は感じないことも想定し、臭気計を利用。両方で8時間使用したわけではないため単純に比較はできないが、本機8時間利用後は明らかな変化は感じ取れなかった。しかし、臭気計ではわずかであるが確かに効果を示している。ただし、花粉やウイルス不活性化については調べようがないため今回はパス。デンソー(シャープ)という超有名ブランドであり、これまで売れてきた商品なのだから効果はあるはず。なければそもそも売れない。このレヴューでもとんでもなく高い評価。できるだけ主観的ではなく客観的にお伝えしたいと思い今回は臭気計を利用して測定してみた。匂いに関しては確実に効果はあります。しかし、その効果はやや限定的であるということです。
今回とても良い買い物をしたと思っています。
                                    楽天レビューより

新しい空気へ

大きさも値段も手頃です!
以前、もう少し安い他のものを使っていましたが、これは空気がまるで違うように生まれ変わります!
プラズマクラスターは、コロナウィルス🦠の減少効果もあるという研究結果も出ていますし、これで外出も安心です。
便乗して、同時にコロナ収束を願っています。
                                    楽天レビューより

  車載空気清浄機  PM2.5 花粉対策 脱臭 マイナスイオン発生 HEPAフィルター 

B1JHQT1He

楽天総合評価4.82

レビュー件数38件

良品

車載空気清浄機という言葉では言い表せないと思います。車内の空気清浄だけでなく、消臭能力もあり、マイナスイオンにより除菌効果もあります。コンパクトなので持ち運びが簡単なので社内だけでなく、寝室でも使えます。
                                    楽天レビューより
煙草の臭いが苦手ですが、家族が愛煙家でどうしてもつらい場面が出てくるため、多少でも改善できればとすがる思いで購入してみました。
ドリンクホルダーにすっぽり収まるサイズなので、家庭で使う一般的な空気清浄機と比べるととても小さいです。
あまりにもコンパクトなので正直に言えばそれほど大きな期待はしていなかったのですが、実際に使ってみると良い意味で想像を裏切られました。
.
車内で吸った煙草の臭いをすぐに清浄化できるほどの性能はさすがにありません(窓を開けたほうが早い)が、外で煙草を吸ったあとの呼気のにおいを緩和してくれる効果は十分にありました。
窓を開けたり外気導入をすると排気ガスが入って来たり、特にこの時期は虫まで入って来るので、どうしても内気循環の密室になり臭いがこもりがちでしたが、これからは苦しまずに運転できそうです(笑)
.
ファンの回る動作音はそれなりにありますが、会話を邪魔するほどではありません。
フィルターは消耗品で交換目安は4~6か月となっていますが、販売店まで問い合わせたところ、使用状況によって大きく変わってくるため「吸気・排気性能が落ちてきたとき」「イヤな臭いがしてきたとき」に交換してください、とのことでした。
楽天で「JHQ-T1 フィルター」などで検索すると販売ページが出てきます。
ただ一点だけ、フィルター交換で本体を開ける位置が、説明書のイラストと実際の製品で違ったため、交換の際は無理やりねじって壊したりしないようにご注意ください。
.
見た目も高級があり、性能も十分でとても気に入りました。
これから車での移動では欠かせないアイテムになりそうです。
                                    楽天レビューより
【4重空気清浄】空気清浄機 コンパクト 車載空気清浄機 効果 ウィルス対策 タバコ 車 空気清浄機 PM2.5 花粉対策 脱臭 マイナスイオン発生 HEPAフィルター Type-C充電 800mAh 活性炭フィルター 銀イオン層 CE/ FCC国際認証 学校 寝室

まとめ

車載用空気洗浄機の選び方

・イオン発生とHEPAフィルターがキーワード
・エアコン口にさすクリップ式は避けるべき
・初期不良の多さ
・音

私がおすすめする「FYLINA 空気清浄機」主な特徴

・捕集効率99.9%以上を誇るHEPAフィルターを採用
・900万個のマイナスイオンを発生させ、浮遊菌を99%排除
・静音(40dB-50dB)&省エネ(最大消費電力は僅か5W)&アロマ機能(好みのアロマをセット可能)

今回の記事が少しでもお役に立てば嬉しい。

スポンサーリンク
おすすめの記事