【まとめ】オフィスで使える。会社員オススメの機能性パーカーを紹介

オフィスの中ではリラックスした格好でいたい。

少しずつ肌寒い季節になってきた。冬に向けて準備を進めている人も多いのではないだろうか。

この季節の煩わしいと感じる事は「たくさん着込まないといけない事」。

朝の準備が夏に比べて、時間がかかるし、着たり脱いだりと面倒臭い。

また会社員の方はシャツの上にスーツを着込み、その上にコートを羽織る。しかしスーツは形状記憶されているものがほとんどで、着心地が硬く一日作業していると疲れてしまう。

そこで『オフィスのなかではラフな格好で過ごしたい!』と思う人も多いのではないだろうか。

今回はそんな「オフィスで働く方へオススメのパーカー」を紹介したいと思う。

フォーマルではないが、許容範囲のなかで過ごしやすい格好になる事は重要だ。

オフィスで使うパーカー。押さえておくべきポイント

パーカーの良いところは暖かく、生地が柔らかいのでリラックスして作業に集中できるという所。

普段使いしている人や部屋着として活用している人など様々なシチュエーションで役立つ。

最近は働き改革により、オフィスの中でも自由な服装で働ける所も増え、昔ほど完全フォーマルにある必要性がなくなってきた。

ただオフィスでラフな格好をしている人も多い中、許されているからといって何でも良いという意味ではない

あくまで会社に出社している以上、お客さんが来る可能性もあるし、他人の格好を気にする人もいるだろう。

そこで今回紹介するに当たって下記の点について注意しておきたい。

  • 落ち着いた色
  • なるべくブランドロゴが目立たないデザイン
  • すぐに脱着で着るようファスナー付き選ぶ
  • 着心地、防寒などの機能性

落ち着いたデザイン。機能性の高いパーカー

ザ・ノース・フェイス

アウトドアブランドの中でも有名な『ザ・ノース・フェイス』

30代、40代にも愛されるブランドで多くの方が愛用している。

パーカーにロゴが入っているが、イメージとしては年配の方にも認知されており、嫌な印象を与えない。

素材にはポリエステルが採用されており、肌に優しく心地良さが特徴的だ。肌の弱いかたは綿を使う人も多いが、実はポリエステルを活用されたものの方が良い。

速乾性もあり、静電気の発生を抑える静電ケア設計になっているので、こらからやってくる冬の季節にもぴったりだ。

ザ・ノースフェイス/THE NORTH FACESquare Logo FullZipスクエアロゴフルジップ「NT61836」日本正規代理店商品★サイズ交換片道無料★【あす楽対応_関東】ノースフェイス
created by Rinker
¥10,725 (2020/03/26 21:54:53時点 楽天市場調べ-詳細)

シンプル・イズ・ベスト「エムエックスピー」

シンプルでミニマルなデザインが特徴の「エムエックスピー」のパーカー。

「消臭効果」が期待できるのが特徴的な機能。

消臭素材は国際宇宙ステーションで働く宇宙飛行士に向けて作られており、長時間働いた汗に加えて、加齢臭まで防ぐという優れもの。

表面と裏面で素材を使い分けており、コットンを使用することにより自然なデザインが見える。

一方裏面ではマキシフレッシュプラスという消臭機能に加えて、暖かさを確保してくれる素材を採用している。

エムエックスピー MXP FZ PARKA LWS フルジップパーカ メンズ Z/ミックスグレー MX36323

着心地にこだわった製法『ラコステ』

フランスのアパレルブランドで30代、40代の方にも馴染みがあるブランド。

ポロシャツやシューズが有名なイメージがあるかもしれないが、ラコステは着心地にこだわり、他とは違う製法で作られたパーカーも販売されている。

綿100%使用されている中にも、無撚糸を用いることによって究極と言えるふわふわな肌触りが感じられる。また縫い目が肌に刺激を与えないようにフラットシーマ縫製を採用することによって解決している。

袖を通した瞬間から感じる柔らかい肌触り。一度試してみても良いかもしれない。

LACOSTE 無撚糸 プレミアム スウェットパーカ ラコステ カットソー パーカー ブラック ネイビー【送料無料】
created by Rinker
¥17,600 (2020/03/25 23:23:44時点 楽天市場調べ-詳細)

無印良品は外せない?

無印良品 綿混二重編み撥水パーカー

上記で紹介したのは有名なブランドなので、少し価格設定が高めである。

もう少しコストを抑えて購入したいという方のためにおすすめなのは「無印良品」のパーカー。

最近はシンプルでミニマルな商品が多く、生活用品など愛用している人も多い無印。中でもコストパフォーマンスが高いと話題になっているのは、無印のウェアのコーナーである。

今回紹介する『綿混二重編み撥水パーカー』は、撥水加工で価格は安いが、それでもシルエットが綺麗でチープ感を与えないデザイン。

特に面白いのは細かい所に機能が隠されている点

  • 撥水加工
  • フードにアイマスクが付いている
  • 袖先に親指を通す切れ目
  • ファスナーを閉め切っっても、金属部が当たらないストッパー機能

値段以上に消費者に対する満足度をあげる工夫が無印の素晴らしい点だなとつくづく思う。

まとめ

いかがだっただろうか。

パーカーといってもブランド品から無印、ユニクロなど様々なものがある。

一方でオフィスで使うとなれば、なんでも良いわけではないので、冒頭で示したような条件は満たす必要がある。

今回紹介したのはほんの一部ではあるが、ぜひ参考にしていただけると嬉しい。

 

おすすめの記事