脱ぎ履きが楽なオシャレなスニーカー3選 ビジネスカジュアルでも活躍

靴の脱ぎ履きって、「めんどくさいな!」って思う時ありませんか?忙しい時はハイカットのスニーカーや編み上げのスニーカーを履くわずかな時間も惜しいですよね。

私も最近、無印良品のハイカットスニーカーを購入したのですが、急いでいて時間無い朝などは玄関先でさっと履ける一足をつい選んでしまいがちです。

そんな日が続いてくると、脱ぎ履きも楽で、ちゃんとお洒落に見える一足が欲しくなると思います。

今回は、私がおすすめする脱ぎ履きが楽なオシャレなスニーカー3を紹介したいと思います。ビジネスカジュアルシーンでも使えるような、大人でも合わせやすいモノを紹介していきます。

脱ぎ履きが楽なスニーカーとは?

脱ぎ履きが楽なスニーカー」と言われて思い浮かぶのがスリッポンです。それ以外にもローファーやスリッパシューズ、スポーティーなシューズなど、いちいち靴紐を解かなくても楽に履くことができるモノが脱ぎ履きが楽です。

脱ぎ履きで時間をかけたくない場面

ここでは、私なりに考えた「脱ぎ履きで時間をかけたくない場面」を2紹介します。

急いでいる朝の玄関

社会人の方は特にですが、朝遅刻しそうになった時や、電車の時間に間に合いそうに無い時などたくさんあると思います。

そうなると革靴の場合は、靴ベラを使ってなんとか履いて出勤という方も多いと思いますが、靴紐を結ぶのも結び直すのも、少しめんどくさいですよね。

私も急いでいて時間無い朝などは、玄関先でさっと履ける一足をつい選んでしまいます。「ビジネスカジュアルや通勤用に履ける一足が欲しいなあ」と思う場面が結構あります。

居酒屋

居酒屋も場所によっては、靴を脱がなければいけません。会社によっては、目上の方の希望で座敷指定などルールがある場合もありますよね。

特に飲み会終わりの下駄箱周辺は、全員が靴を履いて出て行く必要があるため、毎度混んでしまいます。なるべく早く履いて次の人のことも考えたいです。

そんな時に、脱ぎ履きが楽な靴があれば、後者に迷惑かけることなくパッと履けますし、もし幹事であれば上司のお見送りや、2件目もしくは3件目の案内もスムーズにできます。

脱ぎ履きが楽でオシャレなスニーカー3

Fabio Rusconi(ファビオ ルスコーニ) スエード スリッポン

履き口がゴム素材で作られており、脱ぎ履きしやすいスリッポンです。  クッション性のあるインソールを採用なので安定感もあり歩きやすい仕様になっています。

異素材で切り替えた、Fabio Rusconi(ファビオルスコーニ)のスリッポンは、柔らかな風合いのレザーをコンビにした大人カジュアルな一足です。足元がすっきりと見えることもポイントです。

アシックス テクシーリュクス

スニーカーのような履き心地で好評なテクシーリュクスのシューズです。楽天市場でのレビューは、なんと3000件を超える人気で且つ優秀な商品となっています。機能性ファッション性を兼ね備え、ビジネスでもカジュアルでもお使いいただける遊び心のあるモデルです。

かかと部にラバーを使用し耐久性をアップしており、本革(牛革)にアンティーク加工を施しビジネスチックな仕上がりになっています。履き口まわりに伸縮性のある素材を使用し、楽な脱ぎ履きとフィット感のある履き心地を実現しており、履く時にタンの部分が伸縮するため、靴紐の緩めと紐を締め直す必要がありません。

無印良品の撥水オーガニックコットンシリーズのスリッポン

無印良品の撥水加工スリッポンです。ビジネスでも合わせれる綺麗目な印象のスニーカーで、春夏にかけて、通気性の良いスニーカーをお探しの方にはピッタリです。

他のシューズに比べると、低価格でどんなコーデにも合わせることができるオールラウンドなビジネスカジュアルスニーカーになります。

おすすめの記事