ランニングキャップってどれがおすすめ?Amazonレビューまとめ

2018年から今年にかけて、マラソンブームが話題になっていることはご存知だろうか。

実は日本だけでなく、現在中国でもマラソンブームになっており、実際に中国人ランナーのうち約66.0%が日本のマラソン大会を認識し、そのうちの約44.1%が参加を検討しているとのこと。

世界的にブームになっているマラソン(ランニング)は、ダイエットに最適であったり、健康的、ストレス発散、集中力の向上など得られるメリットがたくさんある。

ただ、今のこの暑い時期には熱中症や紫外線の対策が重要になってくる。

例えば、強い日差しを避けたり、汗を吸収したりと、優れた機能性で快適なランニングをサポートする「ランニングキャップ」。初心者からベテランまで、多くのランナーが着用しており、実用的なだけでなく、スタイルにこだわって選べるのも楽しみのひとつ。

そこで今回は、おすすめのランニングキャップを紹介する。Amazonのレビューを参考に紹介するので、実際のユーザーの声が気になる方は是非チェックしてほしい。

ランニングキャップの魅力

ベテランランナー曰く、ランニングに最低限必要な3つは、

  • 足にあったランニングシューズ
  • スマホも収納!ランニングポーチ
  • 速乾性、通気性の良いウェア

だそう。しかしもう1つ重要なアイテムがあると言っており、それが「ランニングキャップ

シューズやポーチ、ウェアと比べるとお洒落アイテムのようなくくりになってしまいがちだが、実はこのランニングキャップがすごい役割を果たしている。

紫外線防止

ベテランランナーや女性の方はご存知かと思うが、紫外線が人体におけるリスクは意外にも大きい。

ランニングキャップをかぶることで、以下の様な効果がある。

肌へのしみなどのエイジング防止になる
皮膚ガンにもなるという強い紫外線から目や頭皮を守る

そもそも、日焼けするのも目から紫外線を浴びて脳に信号が伝わり日焼けへと繋がっていく。そのため目を守るのはすごく重要なことで、そのほか肌や頭皮からも守ってくれる。

体力が奪われるのを防いでくれる

紫外線対策の他にも熱中症対策にも効果を発揮するのはもちろん。

ランニングは快適な時期だけではなく、暑い夏の炎天下の下でも走る事は多々ある中、大きなマラソン大会になると、救急車が準備されているほど、毎回熱中症で倒れる人がいるのが現実。

そこで役に立つのが、速乾性や吸収性のあるランニングキャップ。

特に熱中症対策で、原因である暑さによってどんどん体力が奪われていくことを防ぐ効果がある。実際に着用しないと効果は実感できませんが、ベテランランナーが被っている理由は熱中症対策が大きな要因の1つになる。

私も高校時代は陸上部に所属していたが、ベテランランナーほどキャップを毎度着用していたのを覚えている。

走ることに集中できる

ランナーの中には、自分が汗水垂らして練習している姿を見られたくない人や、走ることに集中したいため視界を狭めたい方もいる。

そう言った方には、ランニングキャップはおすすめ。

走っているときに、何か物事を考えてしまったり人目を気にしていては集中できないので、キャップを被って対策することが可能である。

Amazonレビュー徹底解析!ユーザーが選ぶおすすめキャップ

BOONIER

紫外線対策・通気性抜群・速乾・軽量の4つ機能性を持つ万能型のメッシュキャップ。

カラー展開も豊富でUVカット機能付きのメッシュキャップはユーザー評価満点

また、帽子の後ろのベルト調整部分はゴムになっていて伸縮するため、自分好みのサイズに変更ことが可能。

価格も1,460円(税別)とリーズナブルで手に届きやすい価格になっている。Amazonでは平均的な価格だが、ブランド品に比べると安く、機能性も高いだろう。


キャップ メッシュ 超軽量&速乾性・通気性抜群 ロゴ カジュアル 夏 ランニング 帽子 スポーツ 釣り 登山 ゴルフ テニス マラソン ジョギング ウォーキング 調整可能 メンズ (グレー)

とても柔らかいキャップです♪

白を購入しました。
商品説明にもあるようにとても柔らかく軽いキャップです。
夏の直射日光の熱が酷いので。
ドライ能力(通気性など)素晴らしいです。
サイズは後ろで調整できます。頭のサイズは54cmですが、調節しても形が崩れることなくフィットしました。気軽にかぶれるシンプル万能キャップで、満足です。
シャチヨウ

GADIEMKENSD

折り畳み可能で、登山にも使えるその機能性は本物。Amazonレビュー件数でなんとダントツ1位を誇っており、評価も高い。

主な特徴

反射トリム
光の新型的な三つ折りのつばデザインを採用し回帰反射で視認性確保。夜でもはっきり見える、夜間ランナーにご活用いただける一品。

新型的な三つ折りのつばデザインを採用
小さく折り畳んで持ち運べるので、キャップは折り畳むことが可能。キャップを脱ぎたい時に簡単にポケットに入れることができ、登山などのアウトドアスポーツでは携帯に便利。

価格も1,199円(税別)と先ほど紹介した商品よりもさらに安い。まさにコスパ重視とはこの商品のことである。


GADIEMENSS 速乾性 帽子 折り畳み 登山 軽量 通気性 ソフト メッシュキャップ メンズ レディース (レッド)

マラソン練習用に購入しましたがいいですよ

これまで使い続けてきたメーカー品のキャップが傷んできたので、6月のレースに向けた練習用に購入しました。この手のキャップは、サングラスを着用するため浅めに出来ているのですが、私はサングラスを使用しないので、頭がすっぽり入る深さが好みです。この商品は、若干大き目の頭の私でもすっぽり入るサイズと深さがあります。縫製もしっかりしており、軽量で通気性も申し分ありません。帽子のツバは、折り畳めるように溝が入っており、小さく畳める構造になっているので携帯性も十分です。国産メーカー品と比べると価格は半分以下でこの品質ですから、お買い得ですね。
ジュビニール

今回レビューを解析してわかったこと

私たちは普段、こう言ったスポーツウェアやアクセサリーを購入する際に、大型スポーツショップに足を運び購入に至っているが、もう不要な時代になってきていると感じる。

ネットショッピングに関しても、詳細なサイズは表記してあるし、今回のランニングキャップに関しては男女問わず調節可能になっている。

また、今回ランニングキャップに関して調査したが、有名ブランドの評価が思っていたより悪い。ネガティブレビューとして上がっていたのが、「サイズの調整ができない」「洗濯したらヘタれた」「形に違和感がある」などが見られた。

服を購入する時も同じだが、ブランド力に頼るのは少し注意した方が良いかもしれない。やはり、ユーザーの声が1番リアルに近いため、購入時にレビューは参考程度に読んでおくといいだろう。

おすすめの記事