【随時更新中】新生活・1人暮らしの必需品まとめ 快適なライフスタイルを

1人暮らしを始める大学生や新社会人の方、そして新居に引っ越される社会人の方は、新しい部屋をコーディネートしていくのは、すごく楽しいことである。

ただ事前に準備するべきことや、自分の生活スタイルを知ることが最も重要なこと。

まずは何から買い揃えよう。。」と悩む方も多数いるはず。

そこで今回は、新生活・1人暮らしの必需品をまとめる。今から必需品や家具を買い揃える方は是非参考にしてほしい。

これだけは絶対に必要なモノとは?

新生活を始めるにあたって、新しいモノを買いそろえたり、部屋をコーディネートしていくのは、引越しという作業の中で1番の楽しみであろう。

せっかくなのでこの機会に、新しいモノを買って生活環境をより良いモノにしていきたいと考えるのは当然のこと。

ただし、注意点として「これ欲しいな」「これめっちゃお洒落」と思って、単品買いしていくのは1番のナンセンス。

まずは、部屋の雰囲気や絶対に必要なモノをリストアップしていかないと予算的にも危険である。

以下に「これだけは絶対に必要なモノ」「あったら便利・快適なモノ」を紹介していく。

良い商品があれば随時更新していく

これだけは絶対に必要なモノ

折畳み可能な超軽量型ベット

敷布団が場所を取らないし、ベットは必要ない」という方もいるが、ベットは人数が多い時に、椅子代わりになるのであっても良し。ただし、ベットは基本的に背が低いタイプを選ぶのがおすすめである。錯覚で背が低い家具の方が部屋が広く感じる。

 

家で料理をしない人向け冷蔵庫

社会人となれば、コンビニで夜ご飯を済ませたり、飲み会が週に2,3回あったりとほとんど、キッチンで料理などすることはないだろう。

となると、中型・大型の冷蔵庫を高いお金を払って購入するのは本当に無駄。私も社会人1年目の時に失敗をした。

そこでおすすめなのが、小型冷蔵庫。小型なので場所も取らないし、設置範囲の汎用性も高いので、ベットの横など好きな場所に設置できるメリットがある。

飲み物メインで使用される方には本当におすすめである。

社会人の身だしなみのお助け 衣類スチーマー

忙しい毎日の生活の中で、少しの空いている時間を見つけて行う洗濯物。衣類を洗濯機に入れて、洗い終われば干す作業。人によってはこの後アイロン掛けをする人も。

社会人の方であれば、シワシワで生乾きの少し臭うシャツを会社に来ていくことは、マナーがなっていないに相当する。しかし、アイロンがけを毎週のように台を用意して行うのもめんどくさい。

そこで、面倒なアイロン掛けが手軽に時短でできる「衣類スチーマー」。スーツやワイシャツのように、シワ取りが必要な洋服のアイロン掛けはとても手間だが、衣類スチーマーはこの問題を解消するアイテムとして注目されている。

また出張先でも、携帯型のスチーマは持ち運びやすく、利用者は多い。

こだわりの最強マグカップ「コールマン ダブルステンレスマグ」

春夏秋冬。全ての季節で必ず使用するであろうマグカップは、生活必需品。

しかし、ただのマグカップでもそこまで値段が変わらないなら、アウトドアメーカー製のかっこいいステンレスマグや、蓋付きタイプで保温性をアップしたものを使ったほうが絶対に良い。

保温性・保冷性、材質、取手の掴みやすさにこだわった、コールマンのマグカップはユーザー評価も高く、強くお勧めする。

あったら便利・快適なモノ

足の匂いを消す魔法の粉「グランズレメディ」

天然成分の除菌と消臭のグランズレメディ(Gran’s Remedy)は、匂いの原因となる雑菌を強力に除菌する消臭剤

日々、ビジネスシューズを履いて出勤している社会人の方で、靴の匂いが気になっている方は多いはず。

そんな時に、この商品を使用するだけでお悩み解決。これから汗ばむ季節に入っていく中、足の匂いはどの場面をとっても気になるところ。決して高い買い物ではないと思うので、1個でも持っておいて損はない。

Amazonで購入がおすすめ!東急ハンズ、ドンキホーテ、ヨドバシは3,000円前後で販売されていますが、Amazonでは2,000円前後での購入が可能。

「室内を歩く」ことにこだわったおすすめの最強スリッパ

突然ですが室内でスリッパを履く習慣があるだろうか?

私は、室内スリッパは部屋でしか使わないもので、なんとなく消耗品のイメージもあり、使うことは無かった。

しかし、室内でスリッパを履くメリットは多く、「衛生面に優れていること」「足の小指を角にぶつけない」「温度調整(特に保温性)」などたくさんある。

服は毎日着替えるけど、スリッパは毎日変えることはないでしょうから、思い切って上質なスリッパをお迎えしてみるのも損ではないはず。

野菜不足の社会人の方のためのキッチンツール

健康のために自分でお弁当や自炊した方が良いのはわかっていても、ついめんどくさがってしまったり「今日はコンビニでいいや」と思う新社会人の方も多いだろう。

ティファールの「ハンディチョッパー・ネオ」は、わずか5秒で多彩なレシピを簡単・スピーディーに作ることができる。電源不要でコンパクトなのにハイパワーで、使う場所も収納場所も選ばない優れものである。

ストレスレスな生活に観葉植物

部屋をより快適に、あるだけでお洒落感が増す「観葉植物」

植物そのものの持つ力が身体的も心理的にも影響します。

植物そのものの空気洗浄力で言えば

  • 空気中の有害物質を吸収する
  • カビやバクテリアを抑えてくれる
  • マイナスイオンによって心拍、血圧を下げ、リラックス効果を与える

身体・心理的効果は

  • ストレスを軽減
  • リラックス効果
  • 目の疲れを癒す
  • モチベーションを上げる
  • 湿度調整

など多くの魅力があり、植物の素晴らしさに驚かされます。

究極の1枚を焼けるトースター 「生トースト」

朝はご飯派」の方には縁がない商品かもしれないが、朝はパン派の方には、あれば絶対に毎朝楽しみになるであろうトースター。

そんなトーストの常識を一変するトースター「三菱ブレッドオーブン TO-ST1」を三菱電機が2019320日に発売した。これまでの既存品とは一線を画す構造により、サクサクなのにやわらかい新食感の焼き上がりを実現。

少し予算に余裕がある方は、購入を考えてみてもいいかもしれない。

おすすめの記事