『まとめ】生活改善は炭酸水から。効果・効能。サンペレグリノがおすすめ

お水は健康生活の基本。

皆さんはどのように健康を管理しているだろうか。

運動や食事、睡眠を改善し、生活の質を上げていくことは、仕事の効率に繋がる事もある。

KURASHI LABOでも生活改善シリーズとしていくつかオススメの商品や方法を紹介している。

さて今回は生活シリーズの中でも炭酸水に着目し、取り入れる事でどのような効果があるのか。

加えて私も愛用している「サンペレグリノ」についても紹介したいと思う。

炭酸水ってどんな効能・効果があるのか

前回水は万能という事で”水”を飲むメリットを紹介した。

炭酸水の効果を簡単にまとめると

  1. 疲労回復
  2. 整腸作用を促進
  3. 肩こり解消
  4. 消費エネルギーが増える
  5. ダイエット

水との大きな違いは炭酸ガスを含んでいるという点。炭酸ガスは胃腸を刺激するので腸内改善とともに老廃物も出しやすくなるので疲労回復にも繋がる。

また二酸化炭素濃度が上がるため、血行促進に繋がり、新陳代謝も上がり肩こりなどにも効能がある。

加えて炭酸ガスが胃に充満することにより満腹中枢が刺激され食欲を抑える事ができる。

あくまで炭酸水。無糖であることからむくむ事なければ、体に悪い成分が一切入っていないので、安心・安全に摂取する事ができる。

炭酸水の選び方

炭酸水にはまず3つの種類がある

  1. 天然炭酸水
  2. 天然水炭酸水
  3. 人口炭酸水

上記の違いは天然炭酸水は「水」も「炭酸ガス」も全て自然から生まれた天然物。

天然水炭酸水は「水」だけが天然で「炭酸ガス」は人口的に作られたもの。人口炭酸水はどちらも人工物ということになる。

天然炭酸水は不純物が一切なく、自然から湧き出るミネラル豊富な個性のある味わいを楽しめる。

炭酸水の選び方としては、上記の炭酸水の種類を考慮する他に、①炭酸の強さ②軟水か硬水③フレーバー付きかなどがあげられる。

特に軟水は口当たりが軽く飲みやすいのが特徴で、硬水ははっきりとした口当たりとなっている。料理には味を邪魔しない軟水が使用されるが、水を楽しむ愛好家などは硬水を好む傾向がある。

おすすめの炭酸水”サンペレグリノ”

100年余りの歴史を持つサンペレグリノはイタリアのミラノの水源から採れる「天然炭酸水」。

自然豊かな温泉街にある天然炭酸水で、現地の人からも圧倒的な人気を誇っている。

味は硬水ながらも口当たりが滑らかで、天然の炭酸ガスを含む微炭酸なので、癖が強すぎないのが特徴。

カルシウムやマグネシウムなど14種類のミネラルが、他社製品よりも多く含まれている。

私が特にお気に入りなのは味の主張が硬水でも強すぎず、炭酸がきめ細かく口当たりがいいところ。グラスに入れると綺麗な泡が立ち、どんな食事にも合う炭酸水ならではの良さがある。ボトルもおしゃれなのでインテリアとしても部屋に置いても問題無い。

価格もそこまで高価ではないので、一度お試しに購入してみてもいいかもしれない。

 

おすすめの記事