8月5日まで2台購入で半額!「Echo Show 5」で生活が変わる!まとめ

アレクサでお馴染み、AmazonのスマートスピーカーEchoシリーズ。

以前はシリーズ史上一番コンパクトで無駄がない「Echo Spot」について紹介した。

しかし、より安価で高クオリティと評価が高いEcho Show 5」も忘れてはいけない。

現在 Amazon にてEcho Show 5」を二つ購入すると半額になるキャンペーンを実施中。

そこで今回は、改めてAmazon Echo シリーズの機能を紹介するとともに「Echo Spot」と「Echo Show 5」の違いについて比較していきたいと思う。

Amazon Echo シリーズは何ができる?

これまでAmazon Echo シリーズは計5種類発売されており、価格や性能が全く違う。

まずはスマートスピーカーとして基本的にできることをまとめておこう。

  • AIを搭載し、家庭をスマートホーム化
  • スピーカーとして音楽を再生
  • 「スキル」を拡張して自分好みにカスタマイズ

家電を音声で操作、スマートな生活へ

スマートスピーカーの代表的な機能は声だけで他の家電を操作が可能」ということだ。

以前紹介した「Nature Remo」と組み合わせることで声で操作できない家電はほぼなくなる。

この二つを組み合わせることで育児中や席を外したくない時でも簡単に家電を操作できる。

テレビ、照明、エアコンなどを音声のみで操作することで体を動かす無駄を省き、よりスマートな生活を実現した。

スピーカー機能であらゆる場面に対応

もちろん音楽を流すスピーカーとしての機能も充実している。

各社が提供している音楽サービスと連携することでより快適に使用できる。

Amazon Music Unlimited 

登録曲数が6,500万曲と音楽サービスの中で最多。
Amazonの純正なのでEchoとの互換性◎

月額980円(amazonプライム会員は月額780円)

Apple Music     

洋楽を中心としたラインナップが豊富。
iCloudミュージックでItunesストア連携。
月額980円 (3ヶ月お試し可能)家族プランがお得。

Spotify

音楽サービスで唯一、無料で全曲フル再生が可能。
おすすめ機能が充実しており、気分で曲を選べる。
無料 or 月額980円(機能制限なし)

d ヒッツ

邦楽アーティストの種類が豊富。
音楽サービスの中では登録曲数が少なめ。   
月額料金が安い。月額 300円 or 500円 (My hits 機能搭載) 

この他にもPrime music、うたパス、AWAなども対応が可能。

特に現在使っている音楽サービスはない方は、Amazon Echoで快適に操作ができるように作られているAmazon Music Unlimited がおすすめだ。

自分好みにカスタマイズして必要な情報が瞬時にわかる

Amazon Echo シリーズは「スキル」と呼ばれる各会社が提供しているサービスがある。

これを使うとスマホを開ける手間を省き、瞬時に気になる情報を音声で簡単に得ることができる。

たとえば予め日本経済新聞のニュースの「スキル」をインストールしておくと、アレクサに話しかけるだけでニュースを読みあげてくれる。

他にも天気予報やスケジュール管理、交通情報まで「スキル」としてインストール可能。

中には予め時間を設定することで薬のリマインドをしてくれ、薬の飲み忘れを防ぐスキルもある。

Amazon Echo Show 5 は何が違うのか?

これら数種類とEcho showとの大きな違いはなんといってもモニターの有無である。

Echo ShowとEcho Spotにのみモニターが搭載されており、コミュニケーションツールとして活用や動画視聴などが可能だ。

そこで、モニターが搭載されている Echo Show とEcho Spotの特徴をまとめてみた。

       

   Echo Show 5                                                  

・5.5インチの横長スクリーンで動画視聴可能

・カメラが130万画素 (Spotは50万)

カメラカバーで内蔵カメラ遮断可能

・価格は9980円

 Echo Spot

・より正確に音声を聞き取れる(マイクが4つ搭載)

・コンパクトで置き場所に困らない

・シリーズ唯一の丸型スマートスピーカー

・価格は14,980円

Show 5 はカメラカバーで内蔵カメラを遮断することで盗撮などを防ぐ機能が搭載。

価格面や機能もShow 5の方が優れていることからデザインを重視しないのであればShow 5をオススメする。

 Show 5 は8月5日まで二つ購入すると半額。Spotの半額以下の価格を実現した。

まとめ

いかがだったろうか。

Echo Show 5のこの充実した機能がありながら、現在半額というのはかなりお買い得である。

Show 5はスマートスピーカーの導入器として最適であり、導入すると生活が劇的に変化する。

なかなかスマートスピーカーに気が進まない方は、まずはこの安価なEcho Show 5からぜひ検討してはいかがだろうか。

おすすめの記事