【人気5選】一人暮らし掃除機おすすめ!部屋を綺麗にする正しい方法
スポンサーリンク

最新の掃除機がたくさん出ているが、そもそも必要なのか?

新生活をスタートさせた人も、9月になり落ち着いてきた頃かもしれない。

そんな中、日々バタバタして、なかなか生活用品が揃えられずに過ごしてきた人もいるかもしれない。

一方でこの季節は転勤族の方が引っ越しされる時期で、3月を除いて、業者の第二の繁盛期と言われている。

一人暮らしの中でも面倒なのは「掃除」。ついつい後回しにしてしまうが、放置するわけにも行かない。

そんな時どうせ掃除するなら、完璧にしてしまいたい。

一番ベストな掃除方法とは一体なんだろうか?掃除機は必要?オススメは何なのか?など

今回はそんなこと「掃除にまつわること」をまとめてみました。

 

一人暮らしに最適な掃除の仕方。掃除機は必要?

一人暮らしの部屋のスペースは限られるので、なるべく荷物は置きたくない。

 

私も昔はクイックルワイパーを使って部屋を掃除していた。

 

CMの影響力はすごく、まるであれだけで綺麗になるかのように思える。

 

ただそれは間違いだ。

クイックルワイパーだけでは、取りきれない細かなゴミなどがある。

ウェットタイプで掃除した後は、サラッとした感じがするので、良いかもしれないが、数時間も経つと机や床にホコリがすぐに溜まる。

そこで登場するのが『掃除機』。

ここで注意しておきたいのが、クイックルワイパーが必要ないと言っている訳ではない。

掃除には綺麗にするために適した順序がある。

  1. クイックルワイパーで床を掃除
  2. 掃除機をかける
  3. 雑巾で拭いてあげる

 

ホコリなどのゴミは非常に軽く、住人が活動している昼間に吹き上げられ、そこから9時間以上宙に舞っている。

 

よって掃除を始めるときに、すぐに「掃除機」を使うのではなく、まずはクイックルワイパーである程度のゴミを取り除く。

加えてウェットであれば、ホコリに質量を持たせる事が出来るので、後の掃除機で一気に吸い上げる事が出来る。

 

余裕があれば、雑巾がけも最後に行なっておくと良い。

 

拭き掃除でしか取れない汚れや、部屋の角にはクイックルワイパーや掃除機だけでは綺麗にできないエリアもある。

スポンサーリンク

おすすめの掃除機ベスト5

掃除機が必要なのはわかった。ではどのような掃除機を購入すれば良いのだろう。

近年高性能な掃除機が発売されており、空気洗浄機能を加えて物まである。

今回は「一人暮らし」に着目して下記の3つを基準に選定を行なった。

  1. 低価格
  2. コードレス(コンパクト)
  3. 吸引力

第5位 パナソニック MC-SBU310J

パナソニック MC-SBU310J

2万円代で購入出来るパナソニックのコードレス掃除機。

「ハウスダスト発見センサー」がついており、目に見えないゴミを感知して掃除することだ出来る。

また吸引力はゴミの量や大きさによって異なるため、無駄な電力を消費することもない。

ゴミを吸引するヘッド部分は「ガバ取りパワーノズル」という、前面が開く構造になっており、壁際も問題なくし使用可能。

ゴミはそのままボックスから取り出して捨てるだけ簡単。丸洗いも出来るので、手入れも簡単。

created by Rinker
¥30,000 (2021/10/27 03:45:44時点 楽天市場調べ-詳細)

第4位 日立コードレス スティッククリーナー PV-BD700

日立コードレス スティッククリーナー PV-BD700

日立のコードレス掃除機は吸引力が魅力的。

日立といえば「モーター」。小型ハイパワーファンモーターとパワーブーストサイクロンを組み合わせ、フローリングの溝の細かいゴミまで取り除く事ができる。

自立構造で、どこでも置けるし、長さ調整可能で、ハンドクリーナーサイズにもなる。

お布団の掃除や台の上など、場所を選ばず、様々なシチュエーションに対応出来る。

ダストケース部や、吸引場所にあるブラシまで水で丸洗い出来るので、長期に渡って使用できそう。

日立(HITACHI) 掃除機 スティッククリーナー(コードレス式) 軽量&強力吸引 自走式スマートヘッド 自立構造 PV-BD700 N 送料無料 【SK09089】

第3位 プラマイゼロコードレスクリーナー

プラマイゼロコードレスクリーナー

デザインアワードで金賞を受賞したスマートなコードレス掃除機。

部屋のデザインを問わず、相性が良い美しいデザインが特徴の掃除機。

見た目だけでなく機能も良く、吸引力は30Wとクラスの中でも上位に位置する。

重量は1.3kgと非常に軽く、ハンディタイプにもなる優れ物。

モーターは日本電産株式会社の滋賀研究所によって開発されており、1,500時間耐えられる構造になっている(一般おおよそ200時間)

第2位 マキタ CL107FDSHW

CL107FDSHW

CL107FDSHW

 

楽天総合評価☆4.69

レビュー件数 565件

  • 重量1.1kgという軽量コンパクトなコードレスタイプのスティック型クリーナー。
  • 紙パック式を採用しているため、集めたゴミはワンタッチで手を汚さずに捨てることができる。
  • 「パワフルモード」を用意しており、使い回し可能なマキタ共通バッテリー搭載で急速充電にも対応(1回約22分)。
  • 価格も安くコスパ良い 
めんどくさがり屋が掃除好きに?!

ずっと欲しかったコードレス。レビューを見てこちらにしました。
小さい子がいるのでいつでもサッと掃除できて、隣の部屋への移動もストレスなくササッと、階段もサササッと、掃除が楽しくなりました。
吸引力は問題ないです。 うちはほぼフローリングなのですがカーペットもちゃんと吸い込んでくれます。
音も思ってたほどうるさくなくて充電も早い。LEDライトが意外と効いてて少し暗がりとか廊下とか見やすくなって感動でした。
ノズルを外すとハンディーになるので今度、車も掃除しようと思います。
とにかく買って良かったですぅ
楽天レビューより
満足です

コードレスを試してみたくて購入しました。
便利だという意見と全く使えないという意見で分かれていて不安でしたが私の生活にはちょうどいい商品でした。
小さい部屋で畳とフローリングのみで吸引力も問題なく、音も有線の安い掃除機と大差ないと思います。賃貸なら真夜中にかけたら迷惑な感じですがマナー的にそんな時間には使わないので問題ありません。
充電の音ですが確かに冷却の時に音が出ますが充電と冷却あわせて一時間程度なので寝るときに使わず起きてる時間に使えば問題ないかなと思いました。
とにかく軽くて小回りがきくので気がついたときにさっさと掃除機をかけられるのは大変ありがたいです。
楽天レビューより
初めに持った時は軽いな!と思ったのですが、使ってみると、ヘッドが軽くて手持ち部分が重く、バランスが悪いんですね。階段などで持ち上げながら使う時は自然と左手も添えて支えています。床だけの使用なら、軽いと感じます。
毛の短いカーペットなら、標準のヘッドでも大丈夫そうです。
フローリングでは、パンくずや髪の毛、埃は弱いモードでも吸えたので、十分です!
予想していたより使える!と思います。
お値段も安くて満足です。2階用にもう一台欲しくなりました。二台買っても、他の高めのサイクロン掃除機より易いです。
充電中の音も思ったよりうるさくなかったです。あっという間に充電も完了しました
楽天レビューより

第1位 アイリスオーヤマ SCD-141P

SCD-141P

まずは楽天価格が10800円で購入できるコスパの良さ。(2021年8月時点)

サイクロン式は勿論のことパワーヘッド搭載により吸引力も十分とのこと。

楽天レビューは1559件もあり☆4,33で高評価

お手頃で使いやすい

海外製のコードレス掃除機のバッテリーが切れ、バッテリー交換代よりこちらの商品がお安かったので注文。注文後5日で届きました。組み立ては簡単で、各パーツをはめるだけ。充電4時間ですぐに使用可能になりました。音は静かですが、透明のカップにしっかりと吸い取ったゴミが溜まっていく様子が見られます。飼い猫のトイレ砂(粒)や抜け毛、埃などちゃんと取れました。               楽天レビューより

コスパ最高!機能も軽量ながら十分

某有名メーカーのものと悩みましたが安いのにとても使いやすいです。
フローリングであれば弱で十分でした。
畳もそこそこ吸い取ります。
最近流行りの軽いコードレスならこの商品がかなりおすすめです。
これとは別に普通の掃除機を持っていますが使う機会が無くなりそうです。
バッテリーは何年続けて使えるか分かりませんが2、3年は使えるのではないでしょうか。
立てたときに安定性があまり無いので倒してしまうと割れてしまう可能性がありますので注意が必要です。楽天レビューより

猫飼いには不向き

コードあり掃除機使ってましたが移動が邪魔なのでコードレススティックタイプを使ってみたくて購入。
手軽なのは良いですが、短毛猫2匹いる3LDK掃除週一なうちでは掃除半分でゴミがいっぱいになります
あと猫トイレ砂(木のチップ)飛び散りの吸い込みは悪い。
ベッド下掃除はできないですね、ゴミケースが邪魔して倒せない。
値段安いし、そういうのこみでほどほどかと。
粉物零してさっと掃除したいとかのセカンドかな、今までの掃除機で平行かな、もっと強力(高価)なもの買うかもしれない
楽天レビューより

レビュー、口コミで残念なところは

置くときに倒れやすいところ。

ゴミがすぐいっぱいになるので捨てる回数が多いところがあげられています。

 

 

まとめ

今回紹介した掃除機は低価格で質の高い商品を厳選した。

冒頭にもお話したように、掃除に大切なのはそのプロセスにある。

より吸引力の高い、静音で性能の高い製品が高額で売られている。

しかし実際、掃除の方法を間違えなければ、低価格掃除機でも十分機能するのだ。

掃除は毎日行なっても問題ないもの。掃除機で全てをかたずける事は出来ないと考えると、高額商品を買うのは考えものかもしれない。

 

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事