【2023年】コスパ最高だったので購入した新作ニューバランス「CM996」【レビュー】
スポンサーリンク

ニューバランス「CM996」を購入して抱いた「感動」。

 

前回ニューバランスから新作「CM996」が発売されたとの記事を更新した。

 

私はマレーシアに住んでいるのだが、先日ニューバランス専門店へ行った時に新作が入ったとの報告があり、まさかとは思ったが、それはそこにあった。

まさかマレーシアで出会えるとはと思い、その場で「即購入」した。

そして新しいCM996を履いて生活すること1ヶ月が経ち、この絶妙な履き心地を実際にレビューしようと今回記事を書いている。

『ニューバランス』には数多くの型番が存在しますが、とりわけ996シリーズはブランド内でも人気の銘柄。

ぜひ今後の参考にしていただければと思う。

 

そもそも新作「CM996」とは?

ニューバランスは矯正靴を提供していた歴史にある通り、履き心地は他社を圧倒する安定感がある。特にセレクトショップなど店舗で他のメーカーの靴と履き比べると、その違いに驚くはずだ。

ニューバランスはいくつかのシリーズがあり、574、996、1400など10パターン以上のモデルが存在する。

またその中にもアジア生産、イギリス生産、アメリカ生産で価格も製造方法も異なる。

特に番号で言えば、基本的に数が大きい方がより高額で、履き心地も異なってくる。生産国で言えば、アジア生産が基本的に機械による製作なのに対し、イギリスやアメリカ生産を1つ1つの靴を職人さんの手が加わることで、より高額となっている。

さて、様々なシリーズがある中でも一番人気なのが「996」。

そのクオリティの高さと高額すぎない金額設定から、多くの方が愛用している一足だ。

M996はアメリカ生産のシューズで価格が2万円以上する、最高のシューズ。

今回発売されたCM996はアジア生産である。

しかしこのCM996はM996にシルエットや履き心地の安定感やクッション性を細部まで近づけており、より低価格だがクオリティを極力落とさずに作られた再現性の高い商品となっている。

特にCM996の前にMRL996(軽量モデル)が発売されており、こちらもM996をモデルに製作されたシューズだがCM996はそれをさらに改良されて作られているので、さらに良いものを求めるならCM996を購入すべきだ。

スポンサーリンク

実際の履き心地はどう?M996と比べてどう?

「安定感」の意味が履いた瞬間に分かる。

足の上面、側面、そして底面全てからしっかりと包み込んでくれる。

かといって履き心地が硬い訳ではなく、程よい柔からさがあり、柔軟性が高いので体の体重移動によってかかる足の負担が軽減される。

加えてソールは厚く、クッション性が優れているので一日歩いても疲れない日常使いに最適だ。

「M996」は軽量なCキャップと衝撃吸収性に優れるエンキャップを組み合わせた高機能ソールを、「MRL996」では耐久性&軽量性を両得したレブライトソールを採用。

具体的には

  • インサートはPU素材
  • ミッドソールは硬度の異なる2層のEVA構造
  • アウトソールデザインもアップデート

により前作のMRL996より進化を感じられる。

2年前にはアメリカ生産M996も履いていたこともあるほど、ニューバランス中毒者だが、ここまで再現されているのかと驚いた。

クッション性に関して厳しい意見を言うと、確かにM996の方が優れているが、この価格帯でここまで表現出来ていればCM996でも十分だと思う。

価格とサイズ感

公式ショップのCM996の価格13,800円(税抜)となっているが、楽天やAmazonで購入すれば少し安く手に入れることが出来る。

 

最初は全体を包み込む感じに少しきつく感じるかもしれない。

ただ柔軟性があるので1週間履いていれば、自分の足の形にフィットするように形状が変わる。

またソールが厚いとお話ししたが、ニューバランスの良いとことは落ち着いたデザインと圧迫感のないシルエットにある。

ナイキやアディダスのようにソールが厚く、ゴツイ感じはなく、ソールに高さがあるもののシンプルにスッキリして見える。

私は最近はオフィスに行く時などはスニーカーでも許されているので、ニューバランスを履いていくことも多い。

普段履いているスニーカーのサイズで選ぶと、少し窮屈に感じるかもしれません。自身の足のサイズから+0.5~1cm程度を目安に選ぶとしっくりくる場合が多いはず。

ニューバランス「CM996」おすすめスニーカー

 メンズ レディース ユニセックス CM996NA CM996NB

CM996NA CM996NB

 

 CM996PSW 

 

CM996PSW

CM996

CM996

ニューバランス NewBalance CM996 メンズ スニーカー 男性用 nb シューズ ブランド おしゃれ ブラック/グレー/ネイビー/ホワイト 26cm-29cm

<New Balance>CM996 スニーカー UNITED ARROWS green label relaxing ユナイテッドアローズ グリーンレーベルリラクシング シューズ・靴 スニーカー ベージュ ホワイト【送料無料】[Rakuten Fashion]

 

New Balance ニューバランス スニーカー CM996XB(D) RED/NAVY(XB)

New Balance ニューバランス スニーカー CM996XB(D) RED/NAVY(XB)

ニューバランス NEW BALANCE 定番 クラシックモデル スニーカー レディース 99Xシリーズ CM996

99Xシリーズ CM996

まとめ ニューバランス「CM996

私はナイキのSBシリーズを履いたり、コンバースを履くこともある。

しかし一日中履いていると、夜になる頃には足の裏が硬くなり、家に着いた頃に相当疲労が溜まっていたことに気づく。

靴は毎日履くものだからこそ、極力足に負担がかからない靴が嬉しい。

ランニングモデルならではの軽快な履き心地と、今の気分に合った細身のシルエットを兼ね備えているところがやはり人気たる所以でしょう。カラーバリエーションも豊富で、さまざまなスタイルに合わせられる点も魅力。

ニューバランスは履き心地と安定感で言えばトップクラスだ。

デザインはそれぞれ好みがあるかもしれないが、シンプルで落ち着いたデザインは若年層から上の世代の方まで年齢を問わず愛されるデザインだと私は思う。

スポンサーリンク
おすすめの記事