【2019年年末】クリスマス、大切な日に飲みたい定番のワインとは?

とうとう12月に入った。今年も残すとこ1ヶ月で終わりを迎えようとしている。

さて、年末と言えば様々なイベントがある。

クリスマスシーズンも、いよいよもうすぐ。そろそろクリスマスパーティーやクリスマス当日の予定を考え出す頃ではないだろうか。

クリスマスパーティーやディナーのお供になるのがワイン。

大人数で集まっても、大切な人と二人きりでも、手土産として定番、そして必須のアイテムになる。

今回は白や赤など様々な種類の中から、クリスマス用のワインとしてぴったりのものを紹介。是非パーティーの手土産や大切な人へのプレゼントに、参考にしてほしい。

クリスマス!大人のワインの楽しみ方

クリスマスは誰とどこで過ごすかはお決まりだろうか。

ここでは、恋人や友人、家族など、クリスマスに過ごす相手や料理の種類ごとにおすすめのワインを紹介する。

食前酒(アペリティフ)はスパークリングワイン

レストランなどで出される食前酒もスパークリングが多い。

五感で楽しめる(泡の音、色、冷たいグラス、立ち昇る泡、香り)で、その場を華やかに盛り上げてくれる役割である。

食事前の喉を潤すだけでなく、スパークリングの心地よい泡は食欲を促進する働きもあるそうだ。

また、宅飲みでのクリスマスパーティー感を出すために「ポーン!」と勢いよく開けるのは活気と雰囲気がつく。

前菜など、軽めのお料理や前菜にも非常に相性が良いので、これは購入必須だろう。

食事中は赤ワイン

クリスマスと言えば、KFCやローストビーフ、ビーフシチューや七面鳥の丸焼きなど、赤ワインに合うものばかり。

ボリュームのある肉料理などは特に、タンニンのしっかりとしたフルボディの赤ワインと合わせる方がおすすめ。

白ワインより赤の方が甘み、旨み、苦味の点で、食事とのバランスが良くなる。

もし白を合わせたいという場合には、樽のしっかりと効いた骨格のある白ワインを合わせるのがおすすめ。

料理は魚系がバランス良いだろう。

リッジ リットンスプリングス 2014 2015 750ml 【 ワイン ギフト お酒 プレゼント 酒 内祝い 赤ワイン 誕生日プレゼント 洋酒 結婚祝い お祝い 赤 還暦祝い おすすめ わいん 女性 クリスマス クリスマスプレゼント お歳暮 手土産 アルコール】【ワインならリカオー】

食後のデザートワイン

甘いデザートにはすっきりした白ワインの方が合わせやすいのでは?と思われる方も多いのでは。

実は、すっきりとした白ワインと甘みの強いものを合わせると、ワインの酸味が引き立ち、酸と甘みでバランスは最悪。

このような時におすすめなのが、甘口のデザートワイン

甘口ワイン単体で飲むと甘いと感じるワインでも、甘みのあるデザートと合わせると、逆に絶妙なバランスでまとまる。

先ほどの肉料理×赤ワインも同じで、味の種類甘味塩味酸味苦味うま味が合うもの同士がバランス良いと言われている。

おまけ インパクト狙い

一人向けではないが、友人や家族、恋人を驚かせたいならインパクトのあるワインがおすすめ。

有名で派手なボトルから、異色なボトルまで楽しませ方は様々である。

送料無料 グラス付きブラン・ド・ブルーペアグラス付きギフトセット(6月27日版)
クリスマス クリスマスプレゼント ブルーネコボトル 名入れ 猫 ワイン 猫型のかわいいお酒【白ワイン グスタフ・アドルフ・シュミット ラインヘッセン・リースリングQ.b.A. ドイツワイン 500ml デコシャン】 誕生日祝 結婚祝 プレゼント 酒 彫刻【猫のグラス無料プレゼント】
おすすめの記事