【2020年】指輪をするだけで健康・睡眠・運動量を一括管理?オーラリングってなに?

オーラリングって知ってる?最高の健康管理アイテムなんだって。

近年健康に対する意識が高まり、Appleウォッチなどのウェアラブル端末で健康管理できる時代になった。

着けているだけで、スマホのアプリと連動して、簡易的に体調管理できるのはありがたい。

Kurashi Laboでも何度か健康目的の商品を紹介している。

さて今回は今大注目の「オーラリング」。指輪タイプの健康管理アイテムを紹介しようと思う。

これさえあれば、人によってはAppleウォッチも必要ないかもしれない。

Oura Ring(オーラリング)とは

あなた専用のライフスタイル・コンシェルジュ。

指輪タイプではめるだけで、日々のライフスタイルを把握してくれる優れた商品だ。

最適な生活習慣を身に着けるために、100万件以上の科学的データで検証された、アドバイスをしてくれる

情報をトラッキングするだけでなく、アドバイスまでしてくれるのというのだから、まさにコンシェルジュといえるだろう。

主な特徴

一体どのような体の変化を計測してくれるのか見ていこう。

  • 睡眠時間と質
  • 安眠時心拍数によりストレス度合い
  • 心拍変動によるストレスの変化を計測
  • 体温変化の管理
  • 1日の活動量

これだけの情報を全て計測できるというというのだから、かなり高機能な商品といえるかもしれない。

特に睡眠時間の大切さについては、その他の記事でも記載している通り、人間の生活の中でも情報の整理やストレスレベルにも大きく関係していくる。

より良い睡眠を取るには、日々計測により、どのように効率的に質の高い睡眠にしていくか、改善していかなければならない

その点、指にはめて寝るだけなので、その他のウェアラブル端末より、違和感なく寝る事ができる。

加えて毎日計測値に対して、スコアの詳細を記載してくれ、どのような状態なのか?どのように改善すべきか?までアドバイスしてくれる。

その他嬉しい機能やスペック

多くのユーザーから注目を浴びたのは、もちろん指輪タイプではめるだけ簡単というのもあるが、そのデザインも好評だ。

色はブラック、シルバー、ピンクの3色で、より高価なものだとダイヤモンド付きの商品まである。

形はシンプルだが男らしい厚みのあるデザインでかっこいい。会社にいく場合でも、質問責めに会うのが面倒であれば薬指に着けておけば、結婚指輪と大差はない。

詳細のスペックを紹介しておくと

  1. バッテリー持ち時間は最大7日間
  2. 耐水驚きの100m
  3. チタン製なので、スクラッチなどの傷に強い
  4. iOSのApple's Health Appに対応

日々日常で使用していく中で重要な要素は、開発段階で考えられてるように思える。

特に充電は面倒で、Apple Watchでも一日一回は充電しなければならないので、睡眠の質を測りたい場合、いつ充電しておけばいいかわからない。

加えて、シャワーや水泳など、ほぼ完全防水と言っても過言でない水深に耐えられるので、日常何度も着けはずす必要もないだろう。

金額と購入方法

海外の商品なので、英語の公式ホームページから購入可能。

値段は$299〜と約3万円で購入できる。少しお高い商品ではあるが、プロモーションもないわけではない。

ここが重要で、割引キャンペーンなどはフェイスブック広告やウェブ広告からアクセスできるそう

つまり日々Oura Ringについてググったり、調べておけば、必然的に広告が打ち出される。

そんなの待ってられないという方はすぐに購入。待てる方は$50オフのクーポンが貰える可能性がある。

公式HP:https://ouraring.com/products/

まとめ

いかがだっただろうか。

オーラリングは日々体調を管理していく中で重要なアイテムになるかもしれない。

特に睡眠の質や、日々の運動量。自分の力だけでは測定しきれないところを、一括で管理できるは嬉しい。

3万円と少し値段は高いが、それだけの価値を感じているユーザーは多い。

 

おすすめの記事