最新PCメガネは結構おしゃれ!?おすすめコスパ最高5選!口コミ レビュー紹介

スマートフォンやPCが広く普及し、連絡のやり取りや情報収集、事務作業には欠かせなくなった現代。朝起きてから眠るまでに、あなたはどのくらいの時間、液晶画面を見ているだろうか。

そして、その画面から発せられるブルーライトによる目への影響を気にしたことがあるだろうか。

これらが目に及ぼす影響は意外にも大きく、知らず知らずのうちに目の疲れが蓄積している方が増えている。米ハーバード大学の研究結果によると、夜にブルーライトの影響画面を見続けることは、睡眠の質と朝の目覚めに関係するといった事を発表している。

しかし、少し前から「PCメガネ」と言うモノが市場に出回り、デザインは限られていたが眼鏡市場やJ!NSなどで販売されていた。

そして今も尚、その需要は続いているのか、今までに無かったようなお洒落なデザインのフレームが販売されている。

今回は、今時のブルーライトをカットするPCメガネを紹介する。一昔前のように、消耗品のようなクオリティーではないので、是非チェックして欲しい。

ブルーライトが目に及ぼす影響とは?

実はブルーライトが目に及ぼす影響については、世界中で論争されている。昨年の7月、米ウェブメディアが「液晶画面があなたの眼球の細胞を殺している」などと報じたが、米眼科学会が「スマホのブルーライトでは失明しない」など、サイトに掲載し、この影響を受けた日本も「ブルーライトは危険か、安全か」といった反響が広がった。

実際のところ「目への影響はわかっていない」のが事実らしいが、PC(ブルーライトカット)メガネの効果は少なくともあるそうだ。実は、パソコン作業などで目が疲れるのは、一義的にはまばたきが減って目が乾燥するドライアイが1番の原因で、その影響で目の筋肉を酷使してしまう。

また、夜に画面を見ることは控えた方がいいらしく、「体内時計を狂わせる」と言われている。これによる体の影響は、眠気を感じにくくなり、寝付きも悪くなるそうだ

目に及ぼす影響は、そこまで大きな影響は無さそうだが、目の筋肉の疲労による影響は、長いスパンで考えると対処しておいた方がいいかもしれない。

実はPCメガネには2つのタイプがあった!?

PCメガネは、ブルーライトをカットする方法が2種類存在する。「吸収するタイプ」と「反射するタイプ」で、見た目や性能に違いがあるだけでなく、利用シーンによって向き不向きが分かれるので注意が必要である。

まず「吸収するタイプ」のPCメガネ(右)は、レンズの色が光の加減によって茶色っぽくなることが特徴。また、ブルーライトのカット率が約40~50%と高く、価格がリーズナブルなのもポイント。

一方「反射するタイプ」のPCメガネは、レンズの色がクリア。そのためビジネスシーンなど、利用シーンは幅広い。また、レンズの色が変化しないことから、レンズを通して見える色が自然に近くなるのもポイント。しかし、ブルーライトを吸収する色付きPCメガネと比べると、カット率は10%〜30%と、やや低めである。

おすすめのPCメガネ3選!

Isabell  ブルーライトカット メガネ PCメガネ

ブルーライトレンズ(透明)を採用し、パソコン、スマートフォン、テレビ、PCなどのスクリーンから発するブルーライト、青色光と輻射をカット

楽天総合評価 ☆4.33

レビュー件数135件

 

 

主な特徴

  • カット率に関しては99.9%という試験結果
  • UV(紫外線)カット率においても99.9%であるため、室内だけでなく、外での紫外線対策としても利用できる。
  • UVカット率99%
    ブルーライトカット率最大99%(@380nm-500nm)
    ブルーライトカット率平均約46.1%(@380nm-500nm)
    HEVカット率約84.5%(380nm-420nm)
  • 青色光ハザードカット率34.6%
  • 重量はたった10g
  • しなやかなTR-90フレーム採用

     

 

マルチユースです!パソコンを見るときに大分楽になりました。意外だったのは、夜間の車運転中の対向車のライトのまぶしさが大幅に低減されることです。また昼間の屋外では色が黒っぽく変わり、サングラスとしても使えます(添付画像)。結構立派なケースがついています。クリップが硬く少々着脱に手間取る感はありますが、それをメリットがはるかに上回ると判断し、5点としました。        楽天レビューより

 JIS検査済 ブルーライトカットメガネ メガネ ブルーライトカット 99.9%

クラシックスタイルの定番デザインであるウェリントンタイプにより、あらゆるファッションや顔の形に合わせやすく、スタイリッシュな印象を与える

楽天総合評価 ☆4.35

レビュー件数 2883件

先程紹介したメガネより、よりビジネスライクな印象を与えるブルーライトカットメガネは、クラシックで少しヴィンテージ感が混ざったフレームデザイン。

こちらもメガネをかけているのを忘れてしまうくらい軽量で、長時間掛けていても疲れにくい。

主な特徴

  • ”弾力性”と”耐衝撃性”に優れた素材「TR90」を採用
    JIS規格 ブルーライトカット最大約99.9%カット(410nmは約96%カット)UVカット率99.9%
    12gの超軽量フレームで空気のようなかけ心地
    国内検査機関 JSOIで検査済み
    他店を圧倒するレビュー数2000件超え
    累計10万個出荷の実績
    理想のフレームデザイン
    あらゆるシーンで活躍

つけ心地抜群!!

今まで同価格帯のブルーライトカットメガネを使用しておりましたが若干曇っているのか視認性が悪く、長時間かけていたら鼻と耳も痛かったですが
今回購入したメガネはかけた瞬間に感動しました!
とても軽くて鼻や耳も痛くならずレンズ自体も大きい為視界が広くて長時間かけていても全くストレスを感じません!
なによりデザインが凄くカッコいい!
もっと早く買っておけばよかったです!                楽天レビューより

TERASO ブルーライトカットメガネ おしゃれ 眼科検査技師推薦

TERASO ブルーライトカットメガネ

 

アマゾン評価 ☆4.2

レビュー件数848件

主な特徴

  • ブルーライトカット率43%以上』
  • 『超軽量フィット設計』
  • ラウンド型17g ウェリントン型14gの2種
  • UV99%

 

医療従事者で、カルテを打つパソコンにはブルーライトカットの機能などなく、
仕事柄、一日パソコンと向き合っており、
また慢性の肩こりと頭痛持ちで、ドライアイも相まって、一日の終わりには、目がえぐられるような痛さがありました。
ブルーライトカットメガネが出始めの頃に買ったものを使用してましたが、プラスチック製で重たさを感じてました。
今回は、軽量を一番に考え、また情報などもしっかり記載されており、日本製であることからも購入を決めました。
到着した物に不具合があり、1日使用しましたが、お店に連絡。
すぐに直筆のお手紙付きで対応して頂きました。
使用感は、ホントに軽く、1日使用しても、着用疲れはありませんでした。
ちなみに不具合対応中に1日付けずに仕事したところ、午後から目の痛みと、頭痛が起きました。
このレビューを打ってる今も、着用してますが、目が痛いという感覚がなくなります。
それだけしっかりと効いてるのが分かります。
商品は勿論ですが、お店の対応も非常によく、不具合があったからこそ、お店の方とのやり取りから、
信頼できるお店だと感じることができました。
買い足しなど、また何かあれば、一番にリピートしたいお店です。   
                               アマゾンレビューより

WEEGU ブルーライトカットメガネ  pcメガネ

ブルーライトカットメガネ  伊達眼鏡 丸眼鏡 メンズ レディース  Isabell

 

おすすめの記事